アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Mac G4 800MHz
Mac OS9.2.2
内蔵メモリ1.25GB

上記のマシンを使っているのですが、頻繁にフリーズしてしまいます。
再起動してみるとゴミ箱の中に「救出された項目」として「_xxbd2fd68f.TMP」「dftmpGLAOPCNLkkkkkkkk--------」
「Download Cache」「FWSWAP_00000002」「IE Cache.lck」「plugtmp(ディレクトリ、中身はカラ)」等が入っています。

CacheとかTMPと言う言葉がよく見つかっていたので、内蔵メモリに問題があるのかと思い「マックメムテスター」を試してみましたが問題なしとでました。

このフリーズを解決する方法をお知りの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いつ頃からそのような状況なのかわかりませんが……。

とりあえず試して欲しいのは
1.筐体内の清掃と設置スペースの見直し。
使っているうちに筐体内に埃が溜まり、空気の流れを阻害し、熱暴走→ハングする。
筐体の後方に十分にスペースを取っていないと空気の流れが悪くなり不安定になることもあります。
壁面や障害物から15センチ前後離して設置してみてください。
特にこの時期は効果的です。

2.HDDの初期化&システムのクリーンインストール。
とりあえずシステムもまっさらな状況にして、様子みてください。
この状態でも不具合出るならばハードウエア自体の故障の可能性もありますが……。
    • 0

Power Mac G3 で同様の症状にあったことがあります。

チェックツールとか使ってもエラーが発見できなくて本当に困りました。

結局、はずせるだけのメモリをはずして、それでしばらく使ってそれでも動作が安定しなければメモリ以外が原因と考えられます。

もしメモリを外して遅いながらも動作が安定するのであれば、メモリが原因と思えます。

1枚メモリを追加してしばらくの間動作確認。
さらに1枚メモリを追加してしばらくの間動作確認。
途中で動作が不安定になったら、不安定になったメモリを外して違うメモリを付けて動作確認。

とにかく、これが怪しいというメモリをそうやって探していきます。
複数の怪しいメモリがあれば、どちらのメモリを使った方が動作が不安定になるか、またどちらを使っても動作が不安定になるか、とにかくテストするしかありません。

私もこの方法で1枚のメモリを壊れていると判断して使わなくなりましたが、それ以降とても安定動作しています。
もしかしたら、壊れていたわけじゃないのかもしれないけれど、たまたま私のMacとは相性が悪かったのかもしれません。
(だから、メモリチェックしても問題なかったのかも)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

この方法は試しましたが、どのメモリでも止まってしまいました…。
メモリの問題ではないようです。

• 0

9.22の場合はフリーズするとマウス自体も使用出来ませんので、

フリーズでなく、動作が非常に遅く成っているだけと考えます。
メモリの使用量、同時使用ソフト等を検討してみて下さい。
ちなみに3Dソフト等でレンタリングをしてたりすると、
画面自体はロックされてフリーズかと思う事も有ります。
この場合下のソフトを使用しても直りません。

この回答への補足

>フリーズでなく、動作が非常に遅く成っているだけと考えます。

私もそうかと思い4時間ほどそのままにしてみましたが止まったままでした…。

• 0

参考URLのユーティリティを使ってみて下さい。

シェアウェアですが試用できます。
途中の質問には「強力に変更」「初期設定を削除しない」を選択して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたところ、安定しました。
このままもう少し様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

とりあえずCacheとかTMPが入っているのは、実メモリとは関係ないです。

各アプリが動作中に保持していた、記憶用のファイルとでも思ってください。

で、考えられるフリーズの原因としては、
・使用しているアプリの割り当てメモリ不足
・メモリを大量に使用するアプリを複数同時に立ち上げている
・機能拡張ファイル同士の衝突
・外部機器のドライバのバージョン
・各アプリの動作上の問題(プラグインなど)

救出されたファイルのファイル名を見るに、
InternetExplorerを使用中にフリーズ、というケースが多いのでしょうか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
書き忘れていましたが、フリーズといってもマウスカーソルだけは操作できます。
クリックしても全く反応しませんが…。

>救出されたファイルのファイル名を見るに、
>InternetExplorerを使用中にフリーズ、というケースが多いのでしょうか?

いえ、どんなソフトを使っていてもなります。
フリーズが起きるのは、別のソフトに移動しようとした場合やデスクトップに戻ろうとしたときになります。
インターネットをしていて、FLASHが使われているページでフリーズすることもありました。

システムのファイルが壊れているのでしょうか?

• 0