アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学生です。
父に勉強を教えて貰っています。
正直言うと、教わりたくないです。
「何でこんなのもわからないの?」「こんなの小学生でもわかる問題やぞ」「こんな馬鹿とは思わんかったわ」
と教わるたび罵られるのです。
それもこれも理解出来ない私が悪いのですが、
勉強を理解するというより父のご機嫌取りをしている気がしてたまりません。
自分の気が弱いせいなのかもしれませんが、怒られる度泣きそうになり、涙を隠そうと必死にがんばってます。
「教えてもらうくらいなら塾へ行く」と言ったのですが、
「俺が教えるからいいやろ」といわれるのです。
自分はクラス1、2位くらいのテスト順位で、今の今まで自主勉強で頑張ってきたのですが、つい最近「教える」などと言い始めたのです。
この辛さは耐えるしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

同じ子供目線で回答すると私は「そんなこと言うんだったら教えてくれなくていい」って怒っていいと思いますよ。

それがあなたの気持ちなんですから。
心配になる気持ちも分かりますが、子供を信じることも一つの親の愛だとも思います。
なんでこんなこともわからんのや
が愛になるなら私はそんな愛はいりません。
暴言が当たり前になる日常を許してはいけないと思います。
子供だからいいってわけでもないですからね。
身内だから仕方ないという甘えも私は嫌いです。
常に気張る必要はないですが、気張っていない状態ででも相手を思いやれる気持ちを持つことが大切っだと思います。
だから
そうやってストレス発散目的で私に言われても困るしそういった態度で教えてくるならあなたからの教えなんていらない。
って言ってもいいと思います。
爆発して刃物…なんてなるよりは互いの気持ちを言い合うほうがよっぽどいいと思いますよ。
    • 0

ストレスが溜まると余計勉強に頭が働かなくなってしまうこともあります。

怖いかも知れませんが、あなたの気持ちをはっきりぶつけてみてはいかがでしょうか。
自分でしっかり勉強して、今よりもいい成績を取れば、お父様もほおっておくのでは?
    • 0

もうすぐ50歳になる、高校生がいるオヤジです(^^;

どちらの気持ちもわからないでもないので、複雑ですが...
まずはオヤジ目線でいうと、クラス1-2なら大丈夫♪って思っている貴方に、なにか伝えたいのではないのかと思います。
なので、つい最近教えると言い始めたかと...(それか大きくなった貴女が父離れするのがさみしいか)
貴女目線(かってに女性にしてますけど)で言うと、なんでわからないの?って言われても分からないものは分からない!
って事だと思います。
お父さんにしても、あなたがなぜ分からないかが分からないので、あなたに「なんで分からないんだ!」って聞いているので
その時点で教える能力がないと思います。
で、この辛さに耐えるしかないか?という質問に対しては、私があなたの年ならばNO!
耐えませんね!実力で教えていらんって示します
    • 0

えらいね!親思いだし

頭も良くて 私は、全く勉強できなかったので クラストップクラスって すごいですよ!
ただ 親として 弁明すると
身内だと そんな言い方になることは、多々あります。
ただ あなたは中学何年生?
自分自身ですると
親に ちゃんと話した方がいいと思う。親は、なんだかんだで あなたが心配だし愛してるのですよ!
    • 0