アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロから緑の炎
なおすには、どうしたらよいですか?
ガス屋さんに、来てもらわないとまずいですか?

A 回答 (8件)

炎全体が緑色になっている場合は、炎色反応という可能性があると思います。


お湯を沸かしていて蒸気がたくさん発生していたり、加湿器を使って居る場合などに発生しやすいようですが、これであれば特にご心配は不要かもしれません。
炎色反応についてはネットでちょっと調べればわかると思うので、細かい説明は割愛しますが、水道水の中にもごく微量の金属イオンやカルシウム等々などが溶け込んでいるようなので、これらが高温の炎と反応して様々な色を見せてくれるという現象です。

ただし、バーナー周辺に汚れがある場合は、掃除された方がいいだろうと思います。
それは、今回の件とはまた別に、あなたの評判を落とさないことに有効な行為であると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

有難うございます。お陰様で
ほっとしました。
早速 ホームセンターへ行きバーナーブラシと、固い専用スポンジ磨きを購入しました。
掃除します!頑張ります!

お礼日時:2016/10/09 22:59

バナーに異物が付着して 燃えて居ますな 外して掃除する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やってみます!

お礼日時:2016/10/10 08:40

大半のガスコンロは、バーナーの炎口の、「バーナーキャップ」と呼ばれる部分が、簡単に外せます。


これを外し、その裏側を、バーナー掃除用に売られているワイヤーブラシで、磨いてみてください。
それでも、まだ炎の色がおかしいようなら、ガス屋さんに点検を依頼されたほうが良いでしょう。

バーナーの掃除の方法
http://rinnai.jp/rinnai_life/aftercare/care_02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

有難うございます。
早速 YouTubeみてみました!
これから、部品買いにいきます!

お礼日時:2016/10/07 10:41

どこらへんが緑色になってますか?


部分的に、ならそこに食品かなにかがくっついて
「炎色反応」の色が出る場合があります

>なおすには
お掃除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、
一部です。ぶらしで、ぶひんを、はずしてみます
有難うございます。

お礼日時:2016/10/07 07:02

空気の塩梅では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩梅ってなんですか????
放置しておいて、おっけー???

お礼日時:2016/10/07 01:14

当たり前です。


嫌な予感を漂わせる....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです、いやな予感たっぷり、どうしよう???

お礼日時:2016/10/07 01:16

ガス屋さんに電話してみたほうがいいと思いますよ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!電話してみます。有難うございます。

お礼日時:2016/10/07 01:33

カルシファーと契約すればいいと思う。


でも、荒れ地の魔女には気を付けてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???

お礼日時:2016/10/07 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!