私は現在21歳の学生です。前々から生理痛がひどく、今月の始めに思い切って病院に行ったところ子宮内膜症と
診断されました。ホルモン療法で治療をしていくことになり、そろそろ病院に行く頃です。しかし、自分で内膜症につい
て色々調べていると、私は本当に内膜症なのだろうか??と疑問に思うようになりました。なぜかというと、「出血が多
い時に痛みはなく、少ないときにひどく痛む」という人は内膜症の可能性が低いということを知ったからです。私は出血
が少ないときにひどく痛みます。また、生理時以外では腹部の痛みを感じたことはありません。調べた中には、私と逆
の人(出血の多いときに痛む)が内膜症の可能性がある。と書かれていました。このことを知る前から、他の病院でセ
カンド・オピニオンを求めた方がいいのかと考えてはいましたが、、このことを知ってからは内膜症という診断に疑問を
持つようになり、真剣に他の病院へ行こうか・・・と悩んでいます。まさか誤診ではないだろうとは思いますが、もしもそ
うであった場合ホルモン療法をする価値がないし、何よりも体に害(?)を及ぼしてしまってからでは遅いと感じます。
セカンド・オピニオンを求めるべきでしょうか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生理痛は子宮内膜症でなくてもあるようです。

どちらも黄体ホルモン不足、卵胞ホルモン過多でホルモンバランスが崩れていると悪化します。生理痛は、天然黄体ホルモン・クリームを生理の前2-3週間、豆粒ほどの量、朝晩肌に刷り込むだけで改善します。これは多くの人が体験していることです。

卵胞ホルモン過多の原因は肥満、ストレス、農薬、プラスチック、排卵不順などがあります。黄体ホルモンは排卵の直後に卵巣の黄体と呼ばれる組織が分泌します。従って、黄体ホルモン不足は無排卵月経、つまり生理はあっても排卵していない場合に発生します。さらに、心身のストレスが高いと黄体ホルモンが抗ストレスホルモンとして使用されますので、排卵していても、黄体ホルモンが不足します。

通常、黄体ホルモンと呼ばれているものやピルは、ほとんどが擬似ホルモンで、副作用が多く、ホルモンのバランスを崩すだけですから、気を付けて下さい。天然黄体ホルモンは処方薬としても、医薬外品としても入手可能です。

擬似ホルモンではホルモン補充の目的を達成できないこと、黄体ホルモンの補充には天然プロジェステロ ン・クリームを使うのがもっと安全で効果的であること、この事実を製薬会社も医学界も無視していること、などについてはドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kitsunebiさん回答ありがとうございました。他の方々の回答も受けて、まずは主治医によく相談してみることにしてみました。kitsunebiさんよりいただいた回答には私の知らないことが書かれていて、大変参考になりました。生理や子宮内膜症についてもっと知識を深め、担当医師へ相談する際に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 12:58

masukujiraさんはどのような診察を受けられましたでしょうか?


おそらく、内診と血液検査だと思うのですが、もしかすると、CTや超音波などでの診察も受けられているかもしれませんネ。
本来は全身麻酔下での腹腔鏡検査を受けられれば、正確な診断が下せるのですが、入院も伴うものですから、深刻な場合以外は、あまり行なわないと思います。

出血と痛みの関係は絶対的なものではありません。しかし、腹腔鏡での検査を受けられていない場合、1/4ほどの確率で誤診があることも事実です。
現在通院されている病院で診察について納得がいくまで、聞かれることをお勧めします。
また、積極的にセカンドオピニオンを求められることも、よいことです。
まずは主治医と話し合ってください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん回答ありがとうございました。kawakawaさんの回答をみて、まずは気になることを主治医にどんどん聞いてみようと思いました。私はまだ病院に一度しか行っていないので、次に行ったときには自分の不安に思っていることを打ち明けてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 12:40

今度行ったときに疑問に思うことや知りたいことを質問してみたらどうでしょうか?一つの症状だけをとって内膜症ではない、内膜症である、という判断はできませんから、医師も他のことを合わせて診断していると思います。

ホルモン療法の副作用のこともふくめ、よくきいてみましょう。質問に答えてくれないようならあまり良い医師とは思われないので別の病院を探されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 lipさん回答ありがとうございました。自分一人で考えていても解決できませんよね。lipさんの言うように、担当の医師とよく話してみたいと思います。その後で他の病院にかかっても遅くはないと思い直しました。まずは、じっくり主治医に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロアーを土足OKに

医院経営しております。
一日40~50人ほど人の出入りがありますが
靴を脱いで上がるのでご老人など大変そうな方が
多々おられます。
コンビ二のように土足で上がれるよう、改装を考えているのですが、患者様にとってはどのような形が一番楽でしょうか。
靴を脱いでスリッパにはきかえる。(清潔です)
最初から最後まで土足。必要に応じて脱ぎます。

いいアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

私が行っている整形外科は、基本的に土足OKです。
しかし、スリッパも用意してあります。
どちらを選択するかは、患者が自分で判断しているようですが、悪天候などで長靴などの人は履き替えているようです。
ただし、土足はOKなのですが、清掃係の方がモップで定期的の掃除はしています。よって汚れはそれほど気になりません。
自分としては、スリッパ履き替えでも土足でもいいと思います。

Q耳が痛いです。 外耳炎か中耳炎なのだろうと思います。 痛くて泣いてしまいます。 病院に行きたいのです

耳が痛いです。
外耳炎か中耳炎なのだろうと思います。
痛くて泣いてしまいます。
病院に行きたいのですが、うちの親は「ほっとけばなおる」と言って連れていってくれません。
どんどん痛みは酷くなるばかりです。
先日、痛みで泣いていたら親に「そんなんで泣くわけないやろー」と言われました。
ショックでした。
凄く痛くて辛いのにそんな風に言われるなんて傷つきました。
私はどうしたらいいのでしょうか?
学校で保健室などに掛け合ってみたりすればいいのでしょうか?
ちなみに中学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛いですよね。自分もなったことあります!中耳炎でした!
めっちゃ痛かったの覚えてます!
耳鼻科行くべきですよ!!

↑これ見せて連れてってもらって下さい。
お大事に!!

Q土足か履き替えとどちらが良いですか(戸建て診療所)

店舗(戸建ての診療所)を建築予定です。スリッパに履き替えか土足かで悩んでおります。私は土足でと考えていたのですが、実際の診療所を見に行くと戸建ての場合はスリッパに履き替えばかりです。当然理由はあると思いますが、掃除やメンテナンスのことを中心に考えたいと思っております。おすすめはどちらですか。

Aベストアンサー

経営者(院長?)に医学的(公衆衛生的)知識が欠けていて、こんな考え方をする診療所には絶対行きたくありませんね。
(もし、医療関係ではなく建築関係の方であれば、衛生知識も無く勝手に設計を考えるのはやめてください。)

「掃除やメンテナンスのことを中心に考えたい」ですって!?
患者の健康よりも“金勘定”の経営ってわけですか、診療所を開設する知識と心構えを叩き直したほうがよいのではないですか?

履き替えるのは、経費のためではなく、患者の健康面からです。土足にした場合、土埃や動物の屍骸、毛、汚物などが靴に付いて診療室内に入ってくる度合いは格段に増えます。何の診療か知りませんが、体や心が弱った人は免疫機能が低下していますから、感染やアレルギーの物質はできるだけ避けるように配慮するのが診療所を含めた医療機関の当然ことです。

特に戸建診療所は、入り口から診察室までの距離が短いですから、履き替えにすることが必須です。(大病院はエントランスから診察室までの距離が長いことと、掃除も頻繁です。)

●ご質問者様は、深く考えずにこのような質問をなさったと思いますが、もしご質問者様が医療関係者(医者のみならず、施術者など)であるなら、このような質問をすること自体「衛生知識がとんでもなく欠如している」と自覚してください。深く反省して勉強し直さないと、診療そのものも「ヤブ丸出し」になります。

●なぜ、こんなボロクソに批判するのか、と申しますと、そのくらい医療関係者から見ると“信じられないほど”愚かな質問だからです。
(更に愚かさを上塗りする「外国はみんな土足じゃないか」なんて言い訳はしないでくださいね。)

経営者(院長?)に医学的(公衆衛生的)知識が欠けていて、こんな考え方をする診療所には絶対行きたくありませんね。
(もし、医療関係ではなく建築関係の方であれば、衛生知識も無く勝手に設計を考えるのはやめてください。)

「掃除やメンテナンスのことを中心に考えたい」ですって!?
患者の健康よりも“金勘定”の経営ってわけですか、診療所を開設する知識と心構えを叩き直したほうがよいのではないですか?

履き替えるのは、経費のためではなく、患者の健康面からです。土足にした場合、土埃や動物...続きを読む

Q子宮内膜症の手術でおすすめの病院を探しています。

子宮内膜症の手術でおすすめの病院を探しています。

現在のお医者さんからは癒着が激しく難しい手術になると言われました。
多少遠くてもいいです、全国どちらでも構いません。
内膜症手術でおすすめの病院・ドクターを教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイト、おすすめの病院より名医を訪れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://beautiful-bee.whitesnow.jp/serura/23_1.html

Q近畿大学は土足でOK?

 あすシスアドがあります。
近畿大学でするのですが、土足のままでいいのですか?
スリッパか何かいるのですか?

なにぶん専門学生なので大学のことは分からない・・・

Aベストアンサー

近大生ではありませんが、

大学はほとんどすべてのところで土足のままで校舎に入ります。スリッパや上履きなどは必要ありません。

ちなみに、土足禁止の学校であっても、資格試験のときには、主催者が靴の上にかぶせるビニールのカバーのようなものを貸してくれることが多いので、上履きの類を持っていく必要はありません。

Q子宮内膜症手術の経験豊富な病院or先生(関西)について教えてください

先日、通院している病院でMRIの結果、子宮内膜症と診断されました。
既にサイズも大きく、不妊での悩みもあることから、
投薬よりも手術をすすめられました。

しかし、いざ、手術となると不安がいっぱいです。
納得して受けたいので、他の病院でも診察を受けてみたいと思っています。
また、手術を受けるなら内膜症手術の経験豊富なところで受けれると安心なのですが。。。
もし、大阪、兵庫の病院で経験豊富な先生or病院をご存知の方がおられましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jemanet.org/

大阪の本部です。相談されたら近くで良い病院を教えてくれます。

ただ、大学など臨床医が腕試しにやるので、一般で大きめの病院で、ある程度の年配の経験豊かな医師を指名すれば良いです。

医師は、指定できます。紹介病院のHPをみて内膜症手術の担当の科の責任者が写真付きで出てるはずですから、最初に病院を受診するとき受付でお願いすれば、その医師にまわして貰えます。

あとは、運を天に預けるしかありません。

Qスリッパを重ねてしまうやり方について

医院や体育館等でスリッパを重ねてしまうことがよくあります。
スペースの関係で仕方のないことでしょうが、不潔に感じませんか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も不潔にかんじます。

なので、病院などは、なるべく土足のところへいきます。
個人病院のようなところは、スリッパ率が高いので
いかないです。

自分は帰宅後、すぐに靴下をぬぎ、足を洗います。

温泉などでも、脱衣所で服を着た後、また
足をあらいます。

Q愛知県の不育症の病院、不妊症の病院について

先日、2回の流産を経験しました
 一回の流産は結構、不幸にもなってしまう方が多いかもしれませんが
2回目となるといろいろと考えてしまいます
今、病院を変わったばっかりだし、流産の手術も終わったばっかり
なので考えなくても良いもかもしれませんが
正直いって暗い考えばかり浮かびます

前 ここに相談したらすっごく良い答えばかりいただき
ほんと 助かったわたしですのでぜひ、また力を貸していただきたいな
って思ってまた書きこんでいます

前、相談した時は、岐阜の不育症の病院を知らないsでしょうか?
という相談だったんですが、やはり田舎無かったです・・・
やっぱりねって感じなんですが、それでは愛知県なら・・って思いまして
相談しようと思いました
 愛知県で不妊症、不育症に力をいれているんじゃないかって病院がありましたら
ぜひぜひ教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

岐阜県にもありますよ。岐阜県梅ヶ枝町にある「高橋産婦人科」というところです。5年程前に岐阜県では初めて体外受精に成功しているそうです。
不育症にも力をいれていて免疫療法やリンパ球治療など行っています。
電話番号載せておきますね。058-263-5726

Q土足対応の店舗(診療所)の玄関マットの効果

戸建ての診療所を建築予定のものです。
スリッパの履き替えなしで車椅子、ベビーカーも入れるように土足に対応したいと思います。そとからの泥、汚れの持ち込みがあると思われますので、床の汚れが気になります。性能の良い玄関マットをひくとかなり汚れが取れると聞きました。本当でしょうか。
また、おすすめのメーカーなどありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

手術室の入口に使うようなデイスポーザブル粘着性マットをお考えでしょうか。比較的きれいな病院内であれば、靴や車輪の粉じんをとることができるかと思いますが、不特定多数人が出入りする玄関では、すぐに粘着性を失って効果なくなると思いますよ。しかも雨の日には全く効果はありません。ディスポ一枚につき千円ぐらいしたかな、かなり高価です。
玄関マットはダスキンあたりのレンタルが手間もかからず費用もリーズナブルで、いいかと思います。玄関外、廊下、診察室入口と三枚使って、普通の大人なら土の持ち込みはまず防げると思いますが、小児はだめです。服に付いた泥を撒き散らしてゆきます。そうは言っても、泥はあまり気になりませんよ。
玄関をフラットにした場合、それより気をつけたいのが、冠水です。車椅子の障害にならないようにと、外の路面と全く同じにしてしまうと、枯れ葉が舞い込んだり、風で雨水が吹き込んだりします。路面からはスロープにしたり、玄関自動ドアのすぐ外に排水溝を切ったり、外に風除けを考える、などの対策を考える必要があります。
バリアフリーは結構大変です。よい建築士に巡り合えるといいですね。

手術室の入口に使うようなデイスポーザブル粘着性マットをお考えでしょうか。比較的きれいな病院内であれば、靴や車輪の粉じんをとることができるかと思いますが、不特定多数人が出入りする玄関では、すぐに粘着性を失って効果なくなると思いますよ。しかも雨の日には全く効果はありません。ディスポ一枚につき千円ぐらいしたかな、かなり高価です。
玄関マットはダスキンあたりのレンタルが手間もかからず費用もリーズナブルで、いいかと思います。玄関外、廊下、診察室入口と三枚使って、普通の大人なら土の持...続きを読む

Q同じ病院内でのセカンドオピニオン?

同じ病院内の他の専門医にセカンドオピニオンって、ありですか?
私の行ってる病院のリウマチ科は、週2日しか診察日がなくそれぞれ違う先生です。
まだ、リウマチと診断されたわけではないのですが、
リウマチや膠原病の診断は難しいと聞きます。
違う曜日の先生に意見をきくのって、
マナー違反ですか?

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
私も #1の方と同意見ですね。
医師を選ぶ権利は患者にありますので 院内・院外を問わず医師を変えることは自由です。
ただし 医師がふたりしか居ない場合というのはどうなんでしょうね?
数多くの医師が居てお互いに切磋琢磨している病院でしたら医師の個々の意見もあり良いと思いますが ふたりしか居ない場合はどちらか偉い方の医師の意見が通りやすいかと思いますよ。(先か後か どちらが偉いかにもよりますが。)
また 病院によっては 下手な方針に沿った治療が行われる傾向もありますから 院内での医師の変更はあまり変化がない場合もあります。

とりあえず イザッとなったら別の病院へ行くことも視野に もう1人の医師にかかってみてはいかがですか?
もし 医師を変えても変わり映えしなかったら 今度こそ別の病院へ行けばいいわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報