アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子バレーボールが世界に勝てないのは何故なのでしょうか?
野球やサッカー、テニスなどでは何人か海外でも活躍できる人もいますよね。(それでも少数ですが)しかしバレーボールなど体格差がでるものはどうでしょうか?
これらは海外で活躍をしている選手というのを聞いたことがありません。
いたとしても試合に出たことがあるとかそういう感じだったと思います。
しかし代表選手を見てみても、身長で劣っている訳では無い気がします。
最近の日本では背の高い人も多くなってきたからでしょうかね。
しかし、背で劣っていなくてもオリンピックに出場すらできないですよね。
これはどういう理由からでしょうか。
海外のバレーボールを見ていると、日本では見ることが出来ないようなプレイや、スピード。ジャンプ力などが飛び出していました。
日本人ではそこまで行くには人種的なことで無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

過去においては金メダルを取ったことがある種目なので、人種的な問題ではないと思います。

時間差や一人時間差など画期的な攻撃も日本産ですし。
しかし、今は色々なスポーツから国内の人気面で落ちてきているのは確かですね。
私の若い頃は日ソ対抗等が毎年行われていましたし、国内リーグ(Vリーグの前)ではライバル会社同士の戦いが白熱して、
テレビ中継などもされていました。

個人的な意見としては男子のバレーボールのマイナー化で、
優秀なアスリートの卵が他競技を目指す確率が高くなったのではないかと思います。
特にバレーはチーム競技で一人のすごい才能の選手でなんとか出来る競技ではないです。

逆にサッカー等は、何人かの才能でメキシコオリンピック銅くらいまでは行けましたが、
その後は低迷していましたよね。
でも、プロ化に成功して選手層も広がり、ワールドカップを何度か経験することができるようになりました。

競技自体の人気やスター選手の存在、それに続く選手が出てくるかどうか色々な要素が絡み合って、
今の男子バレーがあるのだと思います。
    • 0

1. 平均身長はトップクラスに明らかに劣る。

2. 手が短い。同じ伸長でもスパイク、ブロック、守備の時の明確に不利。

2mクラスは日本では少数。過去にも背の高い選手は居たが、身体的な能力はかなり劣っていた。

バレーボールのリーグがある国は少数。日本はかなり恵まれているが、プロというより実業団に近く、野球、サッカーとは基本的に違う。

今のチームは監督が悪いと感じる。
    • 0