プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険に今月申し込み、もうすぐ加入になりそうなのですが、告知義務違反で問題があり悩んでいます。


生命保険について質問です。今月誕生日(37歳♀)だったので、その前に保険に入りたいと思い申し込みました。

しかし7月に受けた健康診断で、

・便潜血→要再検査(未検査)
・甲状腺→後日検査しましょうとその場で話があり、結果は1年ごとの経過観察
・肝機能数値が低下→再検査必要無し
・尿潜血→再検査必要無し

と、これまでに引っかかったことのない項目で散々な結果でした。

上司に告知しない方が良いと言われ、無知な私はそのまま手続きを進めてしまいました。

唯一、子宮筋腫については告知しており条件付きになりますと言われ了承しました。

色々と不安になり調べていると、告知義務違反は悪質なものだということがわかりました。

初回の保険料は支払っていますが、条件付きの内容を承諾してもらってから正式な加入になると言われ、今週の日曜日に営業マンと会う約束をしています。

調べもせずに人から言われたことを鵜呑みにした自分が100%いけないのですが、何年も前のことならともかく、数ヶ月前のことを“忘れていました”とか、“ウソをついていました”等と言う勇気も無く、子宮筋腫の条件に承諾できないということで、営業マンには本当に申し訳ないですが解約しようかと考えています。
(当初2年の不担保だと思うと言われていたのが5年になっていたのでその辺りを理由に…)

みなさんならこの場合どうされますか?

批判やお叱りもしっかりと受け止めますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

皆さんが書かれてる通り、請求されたときに保険金・給付金が下りません。

今回は条件は飲まないとして、他の保険会社で加入される前に、健康診断で再検査となってる便潜血だけ再検査されて結果が出て問題なければ、子宮筋腫だけの告知で加入できますし、結果に異常あれば早急に治療できますよね?今は、病気を持たれてても加入できる保険もあります。気持ち良く加入して、無いことが良いですが、もし請求するような事があった場合直ぐに受け取れるように正当な告知は大事だと思います。本人様の健康の為にも、再検査は早く受けられて加入される事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りで、ちゃんと正直に告知して気持ち良く加入したいと思います。
もしもの為の保険なのにもらえなかったら本末転倒ですもんね。
再検査もしてはっきりさせて一から出直します!

お礼日時:2016/10/08 16:57

契約書に、告知義務のことが詳細に書いてありますけど読んでいるの?それには、健診のことで指摘された場合・・・・て書いてありますかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勿論営業マンと告知義務のことは確認し合っています。
それでも告知を怠ったのです。
健康診断を7月に受けたことすら隠してしまいました。
今後二度とそういうことはしないと誓いました…

お礼日時:2016/10/08 16:59

告知義務違反は、罪などではなく、肝心な時に保険が下りなくなるので、掛けた保険金が無駄になります。


今からでも遅くないので、ちゃんと追加告知しましょう。解約ではなく、条件の変更などで対応出来ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
追加告知も検討したのですが、散々自分は健康体ですと自信満々にお話をしていたで伝える勇気がありません…
情けないですが他の保険会社をもう一度探してみます。

お礼日時:2016/10/08 16:54

その保険会社はやめて、他の保険会社に新たに加入すればいかがでしょうか。

告知義務違反で、保険金が支払われないという事態になったら、あなたは、永年かけた保険料が無駄になり、保険会社は大喜びです。支払いの段階で、どこかにウソはなかったかを調べます。加入は、勧誘員の手柄。保険金を支払わないことは、会社の利益です。
 保険会社の実情が分かる映画をご紹介します。

http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/sicko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はやはり見送ろうと思います。
先ほど営業マンに連絡して明日話し合うことにしました。
やはりルールは守らないとですね!

お礼日時:2016/10/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!