プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、なにが税金の無駄つかいと思いますか?生活保護、政務活動費、国が他国への経済的援助など?

A 回答 (7件)

◯政治家等の給与が高すぎる。


◯選挙の資金が無駄
◯居眠りが多い議会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー

お礼日時:2016/10/11 18:13

無駄遣いには二種類あります。



1,百円のモノを200円で買う、という
 無駄遣い。
 また、不要なモノを買う、使う、という無駄遣い。
 民主党時代の菅直人氏は、そうした無駄遣いが
 20兆円あると主張していました。

2,例えば、共産党や民社党に言わせると
 防衛費は無駄だそうです。
 


生活保護、政務活動費、国が他国への経済的援助など?
   ↑
生活保護は、金額が多すぎる、という
批判があります。
これに理由があるとすれば、多い分が無駄
ということになります。
年金や最低賃金よりも多いのは確かに問題です。

その他に、不正受給の問題があります。
不正受給は0,5%なんて主張もありますが
これはウソです。
タマタマ発覚した不正を、全体で割り算しただけ
です。
全体を調べた訳ではありません。

某役所の調査では53%に不正の疑いあり、という
結果が出ています。
某としたのは、その役所名を公表しないからです。

和歌山県 御坊市 では
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
もらっていた、という事件がありました。
これなども無駄の一種でしょう。


政務活動費は無駄だと思います。
事実、欧州の一部の国では市民が無給で
やっています。
日本は、活動費以外に給与ももらっている
のですから、こんなものは不要でしょう。


外国への援助は必要だと思います。
アフリカなどは、将来の顧客になる得るし、
資源が豊富ですから、援助は無駄では
ありません。
常任理事国入りを目指す日本にとっては、
国の数が多いアフリカ援助は効果的です。
    • good
    • 0

ODA(国際協力活動資金)。


平成28年度予算では約5,600億円がODAに費やされる予定だが、特に中国には過去8年間で、なぁ~んと18兆円も国税を投資している。
尖閣や南シナ海等の問題がニュースに出ない日は無い位の我儘放題の中国に対しては、ODAの予算は全く税金の無駄遣いである!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまそのとうりです

お礼日時:2016/10/08 14:14

働かない公務員の給料27兆円。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー、

お礼日時:2016/10/08 14:15

山本太郎参議院議員。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

辞めろですね

お礼日時:2016/10/08 14:14

具体例でいえば、駅前自転車の不法駐輪の撤去費用など。

ゴミの不法投棄の撤去なども。

全体からすれば微々たるものかもしれないが、数千万から億単位の金額が使われている。

ルールを守らない不届き者のために無駄な税金が使われており、結局は納税者の負担となっている。
    • good
    • 0

地域の会長への闇資金。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっとも。

お礼日時:2016/10/08 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!