プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の駿台ベネッセマーク模試についてです。

同志社大学文学部史学科を目指すものですが、

得点451/600 偏差値66.4 でB判定でした。

今までD続きだったので嬉しいことには嬉しいのですが、

でもベネッセでしょ?

と友達から一蹴され。

確かにベネッセはレベルが低いとかなんとか、河合などと比べてあまり評価は高くないようですが(あくまでネット上)、 ならば、

ベネッセの模試でどれほど取れていれば良いのでしょうか…

A 回答 (6件)

関関同立ならベネッセ模試の結果は問題ない(信頼性は高い)でしょう。

それ以上、つまり国立上位や早慶ならベネッセ模試だと空気が薄い領域(その層の受験率が落ちるレンジ)に入っていくので精度が上がらなくなります。

しかしセンター試験を想定した「マーク模試」と「上位私大本番」では出題レベルが異なり、少しひねった問題だと耐性がなく軽く転がされるはめになるので、過去問研究を怠ってはいけません。ただし過去問は研究する対象(サンプル採取)であって、それで十分に演習ができている、勉強になっているとは思わないことです。過去問で出題の「硬さ」を体感したらそれに見合ったレベルの演習書を探すことです。
    • good
    • 0

マーク模試と実際の入試問題とは傾向が異なります。



早目に過去問研究を行い万全な対策をしておきましょう。
    • good
    • 0

ベネッセは問題ないですよ!問題なのは、同志社はマークでないのにマーク模試なのと、この時期マーク75%では、てまねきで喜べる内容では全くありませんよ!この時期マークならもう85%は最低必要だろうし、記述でも80%以上じゃあないと非常に苦しいですよ!何を悠長に投稿などしているのか!信じられませんよ、全く!駿台に通う同志社を目指す浪人生なら、軽く85%は越えてますよ!判定はあまり関係ありません!どれだけ点数がとれたかですよ!0.5点の勝負ですよ、記述なら!


現役だけでなく浪人生も受ける事や、阪大や、神大を第一志望としている学生も受ける事をもっとよく理解し、彼らはこの時期どのぐらいの点数をとっているかを知るべきですよ!そりゃ恐ろしい点数とってますよ!だいぶあなたは遅れてますよ!たぶん浪人となります!もし浪人生ならもう1浪です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感嘆符多いですね、勢いのある回答ありがとうございます。
とても励みになりました٩( ᐛ )و浪人したくないなぁ〜

お礼日時:2016/10/09 00:29

ベネッセで最低A判定は欲しいですね。



それから、『問題が易しい』こと、『受けている学生のレベルが低い』ことの2点で
関関同立辺りから上の大学の合否判定が甘くでますし、尚且つそれさえあまりあてになりません。

やはり、河合と駿台で模試を受けるべきです。
進研から偏差値は10以上下がります。

逆に、駿台の模試でC判定が安定して出せれば
必ず受かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりそうですよね。
あと15点でA判定がでるところだったので、もっと点数あげて確実にとっていきたいです。

学校全体で進研模試しか受けないのですよね…。11月に河合を申し込みました!

お礼日時:2016/10/08 19:27

基礎学力はそこそこ高めということなのだからそれはそれで胸を張ればいい。


でも、模試の問題難度と同志社大の入試問題の難度の差は意識しておくほうがいい。
同志社大は英語の長文問題のボリュームが模試に比べて多いと予想する。そのつもりで今後の勉強に励むべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/08 19:25

僕の高校では、ベネッセの模試は偏差値から5を引くと考えたほうがいいと言われていました。

でも、成績がDからBに上がっているのならこの調子で頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/10/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!