アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 洗濯機の買い換えを検討中です。次の条件を充たすものを探しています。どなたかご教授下さい。
 1.全自動
 2.穴なし洗濯槽
 3.イオン洗浄
2の条件に関しては、我が家では(合成洗剤ではなく)粉石鹸を使用しており、その場合は穴なしの方が良いと聞いたものですから。
 また、みなさんに洗濯の仕方についてお聞きしたいのですが、現在我が家では2槽式を使用しています。
全自動をお使いの方は、(1)肌着と(2)色物と(3)靴下・バスマット・トイレマット等をどのように洗濯なさっていますか?全部一緒ですか?当方は「全部一緒」はやはり抵抗があるのですが、みなさんはどうなさっているのでしょう?ご近所の方にはかえって遠慮でお聞きできないものですから…。
 以上宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

EricCarmenさん こんにちは


いろんなメーカーのそれぞれの特徴など気になりましたのでちょっと調べてみました。
粉石鹸を使っているということを重点的に考えますとシャープが良いのではないかと思いました。
以下のURLを参考にまたでつのメーカーも調べてみて比較してください

シャープ http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/980901.htm

「節水穴なしクリーン槽」は、従来の全自動洗濯機のように洗濯槽・脱水槽の間に付着した、溶け残った洗剤カスなどにより発生する黒カビが、脱水槽の穴から洗濯中に流れ込んできて洗濯物に付着するのを防止します。特に溶けにくい粉石鹸をご使用で、黒カビの問題にお悩みの方にも便利です。

夜の洗濯も安心「業界トップクラスの低騒音・低振動設計

日立 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0006/0630.html

高い洗浄力と、「洗剤カス」の発生を抑える「イオン洗浄&イ
オンすすぎ」を採用しました。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/980901.htm,http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0006/0630.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉石鹸についての詳しい情報ありがとうございます。
URL を覗いて、検討してみます。

お礼日時:2001/06/25 22:22

穴無しはシャープ、イオン洗浄は日立、両方兼ね備えているのはなかったように思います。


下記URL参考に!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43242
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgoo! の URL ご指摘下さり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 22:22

こんばんわ、三度の登場、ご使命有難うございます。



メーカー名等のお問い合わせ…

SHARP製 ES-701

であります。

けれどこのメーカーさんは、売る店によってマイナーチェンジして品番も微妙に変えて売る、みたいなことしてました。
私はダイエー系列のお店で、『広告の品30台限り特売価格』で売り出されるのを待ってからゲットしました。

設置工事(水道をつなぐ、アース線の確保とか)の予約が必要で、スケジュール調整に慌てたりして…在宅確実な日を確認してから発注しましょう。

体験談でございました。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目のご返事ありがとうございます。
SHARP の洗濯機も検討したいと思います。
おかげさまでイメージが絞れてきました。

お礼日時:2001/06/25 22:21

NO#1で回答したabbaabbaと申します。

チョッと先程の回答が短すぎたのでもう一度、です。
条件
1.全自動
2.穴なし洗濯槽
3.イオン洗浄
で探しているという事ですね。
あまりアドバイズになりませんが。私も3年前に二層式から全自動に買い換えるとき大変悩みました!

穴なしステンレス?穴なしと穴ありの違いは、初めてここで知りました。うちのは3年前の購入ですから、たぶん穴なしかな?でも、うちも粉石けんですよ。

ちょうど、『イオン式VS超音波』で業界が争っていたそのもっと後でしたので、安く購入できました。大体オープン価格とあるものはどんどん値下がりするんですよね。結局、「音がうるさくないもの/水量も少なくなるもの」という事を店員さんに説明し「インバーター/超音波」="サンヨーの超音波で洗おう"にしました。
使い続けて3年後今では、便利さに慣れてしまって忘れていましたが、全自動が我が家に来た後はもう大変でした。何回も途中で開けて見てみたり(その度安全ブザーに怒られたりと)、水道代の請求を楽しみにしたり。水道代は、かなり減りましたよ(「時短コース」にしているせいもあるのかしら?)。
超音波で~は、泡が凄く出る為水量を少なく設定してもかなり汚れが落ちます。あっ、もうイオン式~を選択してるんでしたね。イオン式より、超音波の方が静かだと私の会社では語られてますが、、、。
色物に付いては、一度洗われている物でもう色落ちする心配がなければ、一緒に洗ったりできると思います。トイレバスマット・トイレマット・etcは毎日洗うものではないので、別洗いしましょう!

楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
イオン式という条件は出しましたが、お話を伺うと超音波も魅力ですね。迷ってしまいます~~。
でもおっしゃるとおり「楽しみ」(楽しい悩み)です!!

お礼日時:2001/06/24 10:55

EricCarmenこんばんは


東芝のDDインバーターの洗濯機を購入してちょうど一年経ちました
夜洗濯しても静かといわれていますがやはり脱水時には多少音がします
特にシーツやタオルッケットなど大きい物の脱水時には偏って自動給水になってしまいますそれまではナショナルの全自動を8年ほど使っていましたが汚れ落ちは前の方が良かったですただ古くて音がうるさいというだけで買い換えたんですが今思うと少し後悔しています(同じメーカーにすればよかったと)
洗い分けは当然してます最近の全自動は水量が少なくても洗えるのでその点は良いです
色物の事だけではなくタオルは別に洗わないと糸屑がくっ付いてしまいますよね
また繊維の種類によっても洗いのコースを変えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音や汚れ落ちや水量や、また、糸屑対策のことなど、いろいろと考慮すべき点はあるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/24 00:26

追伸です。



この方法で色落ちして泣いた(大笑い?)したのは、頂き物の真っ赤なタオルを洗ったら、白かった下着系が、ピンクになった事ぐらい。
漫画みたいで予想どうりで、笑っちゃいました。
ネットを使うとむやみに擦れあわないから良いと聞いたからなんですが。実感している今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色落ちのことに関しての質問を入力してから質問欄に戻ったら、色落ちについての追伸が既にありました。行き違いになっちゃったみたいですね。ごめんなさい。

お礼日時:2001/06/23 23:13

こんばんわ。



ウチの洗濯機は穴なしステンレスです。お風呂の残り湯を主に使用しています。使用水量が少なくってなんとなく得した気分でいます。水カビについては気にするほどはありません。水滴を残しておかないが一番らしいですが、ふた開けとくとなんとかなってるかも。

で、洗濯方法ですが、全てネットを使用しています。
下着(靴下も)ばっかりのネット、白い物ばっかりのネット、色物ばっかりのネット、タオルものばかりのもの、って感じです。
風呂の残り湯に洗剤を溶かしてネットに入れた洗濯物を入れ1~2分くらい撹拌して一晩付けおきます。で、残り湯で1回すすぎ、水道水で仕上げすすぎ+柔軟材。3分くらい脱水したら干す。ホントは1分脱水が良いそうですが、これだと水滴が滴るんで(するとしわが伸びてアイロン要らずとか)、ウチには向いてないから3分脱水をしています。急いでる時は、5分くらい洗濯、後は同じ。油汚れとかないですから、ウチは。

マット類は、衣類の洗濯が終わってから残った残り湯で5分くらい洗います、洗濯機で。ンで、脱水して干して終わり。
週に2度くらいなのですが、変ですかね?マット類を洗うと髪の毛とか団子になって出て来るので、洗濯槽のごみ取りチェックをします。

私も二層式の愛用者でしたが、全自動を2年前に手に入れてから、『もう、この幸せは誰にもあげない!』って思ったくらい洗濯が好きになりました、なんてね。本当に便利ですヨン。予算の都合で、洗う脱水するって機能しかないんですが、私にはこれで充分なもんで。だから、これがお勧めってお教えできないですぅ。ごめんなさい。

以上です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
洗濯の仕方、とても参考になりました。
これでうちも二層式から全自動への移行の覚悟が固まりました。おかげさまです。
「穴なしステンレスで」「洗う脱水するって機能しかない」そうですが、うちもそれで十分だと思っています。
もしよろしかったら、お使いのメーカーと機種を教えていただけないでしょうか?
なお、「ネット」で分類したとしても白い物と色物を一緒に選択しても色落ちはしませんか?
お返事頂ければありがたいです。

お礼日時:2001/06/23 23:08

イオン洗浄って条件なら日立の洗濯機でしょう。



流行でしたらナショナルの縦型乾燥機付き洗濯機が売れてます。
もうちょっとしたらサンヨーから洗剤のいらない超音波洗濯機が発売されるそうです。

ちなみにうちでは東芝の洗濯機を使用してます、めちゃ静かです。

ほんまピンからキリまであるんで店頭に行って見てみた方が判りやすいかも。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
いろいろと具体的な情報、参考URLまであげて下さり、とても助かります。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/23 22:53

質問の「語呂」の良さにコメントに来てしまいました!!


「洗濯機の選択」すばらしーーーーーーい!!
それでは早速「解凍室から回答」させていただきます。(笑)
やはり全自動といっても、柄物と白い物は分けて選択しないと色落ちします。
とはいっても効率良く同じ分量の洗濯物が溜まればいいのですが、かたよってしまいますよね。
家族構成が大人数でなければ、小型の洗濯機を購入し、こまめに洗濯物を分類して洗濯すればある程度は分けて洗えます。大きいとつい一緒に放り込んで洗っちゃいますから。
やはり下着とトイレマットは一緒に洗いたくないですもんね。
最近の洗濯機は抗菌性にも配慮ができてますから、使いやすさやデザインで楽しく選んで欲しいです。
どのメーカーも大差ありませんから、消費者がそろって絶賛するほどの洗濯機は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
「解凍室から回答」もなかなかふるっています!!
小型洗濯機の購入等、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/23 22:43

洗濯機の選択に当たって、、、ということですが、


一週間使ってみても「水カビ」ができます。
水槽がステンレスの物を選んでください。

短いですが、これは一番重要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
当方も水槽がステンレス製の物を選ぼうと思っております。

お礼日時:2001/06/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!