アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由民主党の小野田紀美参院議員は2重国籍というニュースをちらっとネットでみたましたがほんとうでしょうか?
蓮舫さんほど話題になりませんが?

A 回答 (10件)

二番煎じでインパクトが弱いですからね。



それに、自民党議員、特に幹部クラスは叩きづらいでしょう。
テレビ報道すれば、また総務大臣たる高市氏辺りがマスコミの在り方を問題視し、放送法などを持ち出してくるかもしれません。

安倍氏・政府を怒らせてぶら下がりで情報を出してくれなくなったりすれば、自社新聞の質を落とし、またライバル社に読者を持っていかれるという事にもなります。

また、政府辺りからマスコミはおかしいという発言が繰り返されれば、読者の減少を不安視しても仕方がないでしょう。

事なかれ主義に進んでも仕方がないですよ。
「インパクトもない」
「また言いがかりをつけられるかもしれない」
「ぶら下がりで思うように情報が取れなくなる」
「ネットの反発が怖い(実際はごく一部の熱心な情報発信者と、ごく一部の人たちによる炎上でも、面白がってこれまたごく数人の大手ブロガーがそれらをリンクするので、あたかもネット上では全員がマスコミに反発しているように見える錯覚)」

そうまでして、自民議員を叩く気概はないでしょう。
大所帯ですから、無茶もできませんし。

「ジャーナリスト」を名乗りたいなら、両方大掛かりに叩いてほしいですけどねぇ。
ジャーナリズムは最近あまり正常に機能していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2番煎じはだめですか。
私は2重国籍の本質が見えてきてあまり批判しても意味がないからと分かったからかなとも思います。

お礼日時:2016/10/12 19:02

結論だけ言えばおなじです


ただし蓮舫はすべてが嘘、生まれたときから日本人と言ってましたが
日本の法律上彼女は父親が外国人だったので日本人では
ありませんでした。
17で権利を得て22までに結論をだす必要があったのにも関わらず
その後の発言を見れば明らかに自らの意思で二重国籍を
利用者して芸能界で活用していました
国籍離脱の努力目標に加え、義務違反を指摘されています

一方小野田女史はたまたまアメリカで出生しただけで
権利を持っていただけです、適正なときに適正な法的措置を
こうじており、それでも対処が足りなかったわけです

繰り返しになりますが、結果的に二重国籍だった事実はおなじです
しかし悪質さには雲泥の差があります
それでも罰するべきであれば両方とも罰するしかありませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


小野田紀美
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E …
アメリカ人の父と日本人の母[1]の元に、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴで生まれる

とwikiにありますが
yambejpさんは

一方小野田女史はたまたまアメリカで出生しただけで
権利を持っていただけです、適正なときに適正な法的措置を
こうじており、それでも対処が足りなかったわけです

というご意見と整合性がありませんが?
いかがお考えでしょうか?

お礼日時:2016/10/12 20:03

日本のご主人のアメリカ様との2重国籍だから、日本が承認していない国との2重国籍とはちょっと格が違うね。

 そのうえ蓮舫は中国に留学までしていて、売国奴の可能性もある。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本のご主人のアメリカ様との2重国籍だから、日本が承認していない国との2重国籍とはちょっと格が違うね。

なぜでしょうか?理由を冷静に回答願います。

>そのうえ蓮舫は中国に留学までしていて、売国奴の可能性もある。

留学は事実でしょうか?公式リンクでお願いします。
もし事実でも海外留学で売国奴でしょうか?
多くのひとが海外留学しています。その人たちは売国奴ですか?
小池百合子東京都知事はエジプト大学ですが売国奴でしょうか?

お礼日時:2016/10/12 19:20

嘘の差。


2重国籍問題×嘘つき問題=話題。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違った発言はありましたが、悪意があると証明できますか?
自由民主党の小野田紀美参院議員も選挙から最近まで事実誤認していましたから同じでは?

お礼日時:2016/10/12 19:14

>蓮舫さんほど話題になりませんが?



アホ缶の年金未納問題のトラウマがあるので、民進党自体が深追いを避けているからでしょう。だから民主党シンパのメディアも意図的に報道は抑えています。

ちなみに、2004年の年金問題の時は、当時の民主党代表だった缶の年金未納が問題になっている真っ最中に、小泉内閣の福田官房長官の未納が発覚。「それ見たことか。自民党閣僚にだって未納者が居るじゃないか!」と民主党が一気に大攻勢に出ました。ところが、その瞬間、小泉首相は福田官房長官を直ちに引責辞任させると言う荒技を繰り出してきたため、缶も民主党代表を降りざるを得なくなったのでした。自分のジャックを犠牲にして相手のエースを殺した小泉の見事な作戦勝ちでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アホ缶の年金未納問題のトラウマがあるので、民進党自体が深追いを避けているからでしょう。だから民主党シンパのメディアも意図的に報道は抑えています。

アホ缶とはどんな缶詰ですか?
その政治の話題に缶詰がどう関係しますか?

真面目に質問しているのに、意味不明な回答はご遠慮願います。

お礼日時:2016/10/12 18:59

まとめると、自由民主党は良い二重国籍


他は悪い二重国籍なんだって
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、まったく知りませんでした。

お礼日時:2016/10/12 18:55

No.2です。



全く日本語の読解力の無い質問者さんに寒心いたしますが、それでも気を取り直して回答いたします。

蓮舫議員は野党第一党の党首です。その前身である民主党は政権を執ったという実績があります。
つまり民進党党首であれば、次の総選挙で勝利すれば、総理大臣になれるわけです。
おまけに二重国籍を指摘されたにも関わらず、何度も否定し、完全にばれてしまってやっと台湾籍放棄の手続きを
行ったわけです。これを笑って見過ごすことはできません。
万引きがばれ、チェっと言って商品返せばいいんだろ!と開き直っている感じですよね。

>こんなだめな野党なら将来の総理大臣にはならないでしょ?

現実に支持者が沢山いるじゃないですか。だからこそ、それはおかしいとして叩いているわけです。

>また別の回答では、共産党とか創価学会の公明党などと同列とも書いています。
>なら心配ないでしょ?

私は民進、共産、創価=公明は同じように政権を執らせてはいけない政党であると思っています。しかし創価=公明は政権与党であるし
民進、共産党も多くの支持者がいます。それを憂えているわけで、ダメな政党だから楽観視してよいというつもりはありません。
割れ鍋に綴じ蓋というか蓼食う虫も好き好きというか、こういうとんでもない政党に票を投ずる○○が沢山いることを大変心配しています。

一方小野田紀美議員は1回目の当選であって、これから成長する人です。私は成長過程にある人を叩いて慰み者にするような
性格の悪い人間ではありません。この1年生議員の成長を温かく見守りたいです。彼女は懸命に努力していますからね。

お断りしますが、私は日本を愛する人間であって、自民党支持者でも小野田議員のファンでもありません。
日本を良くしようと努力する人には温かい視線を送りますが、日本を貶めるような輩には厳しい視線を送ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全く日本語の読解力の無い質問者さんに寒心いたしますが、それでも気を取り直して回答いたします。

そんなに嫌なら回答の必要はありません。「全く日本語の読解力の無い質問者」を相手にしてはあなたの名誉に係わりますのでお控えください。

>現実に支持者が沢山いるじゃないですか。だからこそ、それはおかしいとして叩いているわけです。

叩きたいという感情論ですか?


>割れ鍋に綴じ蓋というか蓼食う虫も好き好きというか、こういうとんでもない政党に票を投ずる○○が沢山いることを大変心配しています。

そうですか、大変ですね。大いに心配してください。

>一方小野田紀美議員は1回目の当選であって、これから成長する人です。私は成長過程にある人を叩いて慰み者にするような性格の悪い人間ではありません。

性格なんですか?成長過程ならなんでも許されるでしょうか?

>この1年生議員の成長を温かく見守りたいです。彼女は懸命に努力していますからね。

感情論ですよね?努力すれば許されるのはプロではないと思いますが?
政治の中のルールなどでは一年生議員の困難さはありますが単に資格問題なのでそんな大甘でいいですか?そして彼女はどんな努力をほかの議員よりしていますか?

日本国籍がないのとは大きな違いであるのだからこれ以上2重国籍で騒がないほうが建設的だと思います。

前ですが年金未納問題で厳密に探すと国会議員にも未納者が多くて最後は小泉首相やそれを追及していたマスコミ(安藤優子キャスターは3か月休んだと思います)波及しました。これは年金の手続きとかルールのわかり易い説明がないまま複雑な年金制度ができたからでした。

今回の国籍法の不合理な点があり国際化のなかで国籍をどうとらえるかとか相手国との取り決めの問題だとおもいます。

お礼日時:2016/10/09 00:59

以下の質問は、重国籍者が議員になる事の危険性を質問者様が理解しているという前提でのものです。




>自由民主党の小野田紀美参院議員は2重国籍というニュースをちらっとネットでみたましたがほんとうでしょうか?

事実のようです。
しかし、現在の彼女は重国籍状態を解消する手続きをしています。

【二重国籍の自民・小野田きみ議員が戸籍謄本を公開!! おい蓮舫!お前はどうなんだ!!??】
http://matometanews.com/archives/1828660.html
《昨年(平成27年)、参議院議員に立候補を決意するにあたり万が一があってはならないと再度確認したところ、やはり自分で手続きをしなくては選択したことにならないと判明したため、立候補前の平成27年10月に日本国籍選択と米国籍放棄手続きを役所で終えました。戸籍謄本にも国籍選択が完了している旨が記載されております(画像参照 )。

蓮舫氏は小野田氏のように1年ではなく、31年間にわたって国籍放棄しなかった。これは彼女が9月13日の記者会見で認めた通りだ。おまけに国籍選択の宣言もしなかった疑いが強いので、彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】には「平成28年9月*日」と書いてあるのではないか。

つまり蓮舫氏は意図的な二重国籍であり、それを隠していた疑いが強い。彼女が戸籍謄本を公開すれば、疑いは晴れる。自民党の1年生議員が出せたものを、民進党の代表が出せないことはあるまい。ここで何も出さないと、国籍選択の宣言をしないで(日本国民にならないで)選挙に立候補したと解釈せざるをえない。》



>蓮舫さんほど話題になりませんが?

蓮舫氏の場合は、その状態で議員になったこと自体や、その後の手続きについても明確にしていないからです。
更に、議員であった期間が小野田氏とは比較にならない程違う事や、党の重要なポストに就いており、国政に重要な影響(他国の為に日本の国益を損なった)を与えた疑いすら持たれているからです。

更に、この疑惑が出た後の対応にも問題があり、故意に重国籍状態を維持した疑いを持たれているからです。



【進・蓮舫代表「日本国籍を選択した日は絶対公表しない 戸籍も絶対見せない でも日本国総理を目指す】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48604005.html
(蓮舫氏が9月まで日本国籍と台湾籍を持っていた「二重国籍」問題をめぐっては、日本維新の会の足立康史衆院議員が3日の衆院予算委員会で、「蓮舫氏が国籍法で定めた『国籍の選択宣言』をしていない疑惑がある」と指摘。宣言した日を証明するため、戸籍謄本の内容を説明するよう求めていた。)



蓮舫氏の件を問題視することについては、これを「外国人差別」とする意見もあるようです。
しかし、この件は「外国人参政権」と同質の問題であり、憲法の国民の権利に関わる問題だと思います。(「日本人でもある」ではなく「外国人でもある」ことの問題)

なので、そのように「差別」に問題点をすり替えるべき事ではないと思います。
「自由民主党の小野田紀美参院議員は2重国籍」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自由民主党の小野田紀美参院議員も選挙時点から自身では完璧と考えていましたが、よく確認すると当選後も2重国籍でした。
なので回答内容が異なります。

もう一度精査して回答願います。

変な映像のリンク先は品位が落ちるので止められた方が賢明です。
ご自身の言葉でお願いします。

お礼日時:2016/10/12 18:54

>蓮舫さんほど話題になりませんが?



そりゃそうですよ。蓮舫議員は次期衆院選で民進党が勝利を納めれば、総理大臣にもなるような人です。
小野田紀美議員は1期目の駆け出し議員です。間違いがわかって直ちに改めるべく努力をしたわけです。
したがってこういうトラブルを経験して、さらなる成長が期待できるわけです。
一方蓮舫議員は上述のような立場にありながら何度もウソをついてきましたね。小野田議員とは基本スタンスや背景が
全く異なるわけです。蓮舫議員が責められるのは当然です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

海老川散歩さん回答ありがとうございます。

ところで海老川散歩さんはこんな回答しておられますが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9420474.html?pg=1&i …
二重国籍が事実と判っても党首に選ぶ党員の質、これには全く寒心します。
やっぱり民進党とはこのレベルなんだ、そう言うことですね。
というか、選ばれなかったあとの2人も「野党第1党の党首」というには
余りにお粗末な人物だと思います。

こんなだめな野党なら将来の総理大臣にはならないでしょ?
また別の回答では、共産党とか創価学会の公明党などと同列とも書いています。
なら心配ないでしょ?

これ以外の理由をお願いします。

それとだめ野党なのでだれも政府にははいれません。でも自民党の若手なら大臣になれますよ。

今回の蓮舫さんの件で明るみに出なければ彼女はそのまま2重国籍のまま大臣になるかもしれません。
民進党が政権をとる確率と小野田紀美参院議員が大臣になる確率同レベルでしょう。

お礼日時:2016/10/08 23:00

ただの民進党のやっかみですね。



当の本人は昨年中、議員になる前に、グリーンカードの離脱手続きを済ませています。
後はアメリカの承認待ち。

まさに何十年と放置し、また問題化するまで手続きも確認おしなかった蓮舫とは雲泥の違いです。

ま~民進党には、もう十数人以上の帰化一世議員がいますので、みんな洗い浚い調査したら分かるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

area_99さん回答ありがとうございます。

まず私の質問は、小野田紀美参院議員が2重国籍かを質問しています。
これはグリーカードは関係ない話ですね。
国籍は今離脱手続きしたみたいですが、これは事実ですよね?

同じでなぜ話題にならないか不思議なので質問しています。
これは民進党とは関係ない話です。

最後にarea_99さんは私をブロックしているみたいですが、私の質問には回答するんですね?そんな素敵な性根のarea_99さんの為にもう一度回答を許します。

いつもの早とちりではなくよく質問を読み情報を確認して頭で冷静に整理して再回答お願いします。

お礼日時:2016/10/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!