電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏風邪をひいてしまい、今年の夏は本当に
ボロボロです。夏の思い出もありません!!
しかも、私は「夏は風邪をひかない」ものだと
思っていたのでかなり落ち込みました。

継続的に続ける方法で、風邪をひかない方法など
ありますか?夏向け・冬向けどちらでもいいのですが・・
お勧めサプリメント等だと嬉しいです。

#乾布摩擦は勘弁してください。(笑)

A 回答 (10件)

サプリメントと言うよりは、体力・免疫力をつけることかな?


規則正しい生活、食事、睡眠、運動
基本的には外出あとの手洗い、うがい
ですよね

でも、まだまだ夏は長いです
落ち込んでないで!!
風邪は2.3日でよくなります
来週からまた夏を楽しんでください
    • good
    • 0

No.1の方のご意見が大正解であると思います。

まずは、生活の基本を整えることです。そうすることが、体力や免疫力をあげることに最も効果があります。サプリメントや健康食品は効果があったとしてもほんのわずかです。

特に、食事と運動が重要であると思います。食事は3食一定のエネルギーで栄養バランスの良い食事をとりましょう。食事のとりかたは参考URLがわかりやすいです。運動はウォーキングなどの継続できるものを週に三回以上(毎回30分以上)行われると良いでしょう。

ちなみに、私は2年ほど前から食事と運動に気をつけるようになってから一度も風邪をひいていません。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今閉めてしまいました。
レスありがとうございます。
ポイント発行がちょうど終わってしまって・・
URLも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/07/31 10:39

私のお勧めはプールです!


冬も夏もこれは本当に風邪を引かなくなりますよ。

風邪を引くっていうのは体の体温調節がうまくできなくて、暑さ、寒さに適応が鈍くなってるためって事もあるらしいです。だからプールに入って、体の調節機能を高めるのがよいみたいですよ。
時間とお金に余裕があるならジムに通ってみるのをお勧めします。
    • good
    • 0

色々な方法があります。



ハタヨーガでは塩水を鼻から入れて、口からだして掃除しますし、長い綿布を口からいれて肛門からだすのもします。

クリアヨーガ以上だと、気を回せばまず大丈夫です。

>#乾布摩擦は勘弁してください。(笑)
すると金を使いましょう。
サプリくらいかな・・・・一応効果が有るのは。

コンビニに行って、ビタミンCを大量に購入して、下痢する寸前量を自分で見極めて(其の時々で違う)、飲み続けることが良いでしょう。
他にも専門家に金を使い、風邪症状が見えたら、すぐに点滴で各種薬剤投与を受けましょう。 
これはものすごく効きますよ。 私は医大卒業後風邪症状が出たらこれをして、寝込んだことはありません。(それ以前は扁桃腺除去したり大変弱かったのですが)
    • good
    • 0

継続的に続けるつもりならヨガをお勧めします。


私の体験では太極拳など気功も効果があるようです。
肩凝りなどから来る頭痛などもなくなりますよ。
風邪を引かないではなく免疫力が高くなりますから初期症状だけですんで仕舞います。
風邪を引いても鼻かぜ程度で、周囲の皆さんが風邪で休んだりすると、
あ、あれが風だったんだくらいの感じです。
熱が出たり、下痢になったりするところまでは悪くなりません。
    • good
    • 0

「エキナセア」サプリメントはいかがでしょう?


免疫力を高める効果があり、いろいろなメーカーから出ています。
エキナセアの効果について書かれたサイトを、リンクしておきます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/echibacea.htm
    • good
    • 0

1 免疫機能強化


  ビタミンCの摂取
  適度な緊張により自律神経を強化(乾布摩擦もこれに含まれる。)
  適度な休養
  コントロールされた汚染環境(免疫を鍛える。発酵食品などの利用等)

2 感染経路の遮断
  ウイルスの中間宿主(人も含む)との接触を避ける。
  換気、太陽光消毒、除染(手洗いなど) 

この回答への補足

聞いてもいいですか?
発酵食品とは具体的にはどのようなものでしょうか?
ヤクルトと納豆しか思いつかなくて。

補足日時:2004/07/31 01:25
    • good
    • 0

私は鼻うがいを始めてから本当に風邪を引かなくなりました。


今日テレビで、森昌子さんもやっていて16年体調を崩さないと言っていました。

森さんは3%の食塩水を鼻に入れ、口から出すらしいです。
ぬるま湯や塩分を少し入れると鼻が痛くないと聞いた事があります。

私は通常とは違い…うがいをしている状態で鼻から出すのですが。慣れているので水でもお湯でも何でも大丈夫できますが。

最初は躊躇するかもしれませんが、試す価値があると思いますよ。
しょっちゅう耳鼻科に行ってたのですが、全く行かなくなりましたから。
    • good
    • 1

 すごく基本的なアドバイスですが…。

 

 私が季節に関係なく、いつも実行していることは、うがい・手洗いです。

 人ごみや、カラオケなど、ほこりを吸うと一緒にウイルスも吸い込んだり
しますので、うがいはしっかりしたほうがよいと思います。

 また、エアコンをつけていても、2時間に1度くらいは電源を切り
換気をするといいですよ~。

 私はよく、夏風邪を引きやすいタイプでしたが、冬の風邪の予防の
ように実行したらこの5年、夏風邪知らずになりました。
    • good
    • 0

適度に蒸気などを吸ってノドや鼻の粘膜を乾燥させない事。

冬は特に乾燥しやすいので部屋の湿度を保つ。素人意見なので参考程度に…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!