電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在67歳:毎年毎年人間ドックを受診しています。
毎年毎年肝機能障害とか脂肪肝といった肝臓の不具合が指摘される
食事も運動も気を配り行なっています。運動は水泳を週三回、一時間。食事は食べ過ぎないように、糖質を避けるようにしていますが、全く改善されません。この上気を付けることを教えてください。

A 回答 (5件)

私(60代男)もドックのエコー検査で、脂肪肝と毎年言われています。


血液検査の肝機能は正常。

そもそも、脂肪肝て何なの???
病気なの、はっきりとした医学的根拠はあるの???
脂肪肝の何が問題なのか??
コレステロール同様、現代医学では解明されていないのではと??

私は、コレステロール、脂肪肝は無視しています。

はっきりと医学的な根拠がないから。

私も糖質制限しています。
ご飯、パン、麺類は晩御飯時のみ。
おかげでHba1Cは5.3と良好。
空腹時は95.
ただ、糖負荷で2時間が180なので、
予備軍です。

ちなみに、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、
肝炎ウィルスが90%原因です。
肝炎ウィルスが陰性なら、重篤な病気にはならない。

よく、芸能人などで、お酒の飲み過ぎで、
肝硬変になった、と聞きますが、本当は肝炎ウィルスでは??
芸能人はウィルスだと、みっともないから、お酒のせいにしますが。

日本人は体質的にアルコールに弱いから、
肝臓が壊れるほどお酒は飲めません。
(肝臓が壊れる前に体がお酒を受け付けなくなる)。
対し、欧米人はアルコールに強いから、
体が壊れるまで飲み続ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝の専門書を読みます

お礼日時:2016/10/15 14:07

私も脂肪肝といわれていますが、特にこれといったことはしていません。


進行もしないです。
ただ、食事の量だけは少なめにしています。
お酒は飲めません。

参考になるかどうかはわかりませんが、脂肪肝を改善する・・サイトがありました。

http://www.skincare-univ.com/article/005350/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝の専門書を読みます

お礼日時:2016/10/15 14:07

数値が全くないです。



「食事は食べすぎない。糖質は避ける。」
これでは全く意味がありません。

・1日の総カロリー、飲酒喫煙の有無
・運動も最大ターゲット心拍数、平均心拍数、休憩を入れての運動なのか
それとも遠泳タイプなのか、

医者はその辺の数値を考慮する筈です。

それが全くない=本人は意識しているようで意識していない。
これが本音です。

まずは最初に、全ての数値化です。
肝機能障害、脂肪肝の原因の特定もない。
原因の特定の改善もみられない。

ドクターに聞いているそぶりも見られない。

漠然としかかんじません。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂肪肝の専門書を読みます

お礼日時:2016/10/16 10:33

私の父は糖尿病で糖質を控えてインスリン打たなくて良い方になりました、が、宅配の何カロリー表示の弁当暮らしです。

水泳もされて健康意識高く、凄いですね、ジムに通う息子がカロリー消費について話してました。水泳あれほどキツイが歩いたり自転車のが、結構運動量らしくて、ジムに通いアドバイスも良いかと思います。専門的な病の事は、医師に従ってしかないですよね、
    • good
    • 1

医者に聞け

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!