プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査をしたら肝臓の数値がすごい高いです
体重は105きろ
青汁とマルチビタミンマルチミネラルを服用してました
肝臓には青汁や鉄分がよくないとききましたが、青汁とマルチビタミンマルチミネラルのせいで肝臓の数値が高くなったのでしょうか?

A 回答 (10件)

その体重なら、脂肪肝じゃないのかな?


超音波とってもらったら、キラキラ光っているかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂肪肝かもしれないと医者にいわれました
青汁とマルチビタミンマルチミネラルで鉄分のとりすぎで肝臓の数値が高くなったのでしょうか?
青汁とマルチビタミンマルチミネラルをやめたら次回の血液検査は良くなっているのでしょうか?

お礼日時:2018/12/06 18:34

これで毎日酒飲んでたら大笑いやな。

    • good
    • 1

サプリ系は、あんまり関係ないと思う。


脂肪肝なら、運動して減量することが一番効果あると思うよ。
    • good
    • 2

CMでやってる〝しじみ習慣〟でも試したらいいのでは?


https://www.sizenshokken.co.jp/front/campaign/0/ …
    • good
    • 0

身長が書いてないが、太っているのでは?。


で、脂肪肝の疑いが。
サプリはほとんど関係ないと思うよ。
多分「食べ過ぎ」が原因だろうね。
脂っこいものが好きじゃないかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ過ぎが原因かもしれないといわれました
しかし精神科のくすりをかなり大量に飲んでるのと内科のくすりをのんでるので薬剤性肝障害かもしれないといわれました
脂肪肝か薬剤性肝障害かどちらだとおもいますか?

お礼日時:2018/12/08 17:13

文面から考えると薬剤が原因かもしれないが、私は医者ではないので。


が、青汁やビタミン類のサプリを原因だと思うのはやめた方が良いと思うが。
で、医者はそれ以外に何も言わなかったのかな?。
詳しいことは医者に聞くことだよ。
    • good
    • 0

他の質問でも書いたけど、肝機能の検査…血液検査だけでは、専門家も判断下せないんだよ。


つまり、ここで心配しているくらいならば、病院に行って、エコーなりMRIなり撮ってみないとはっきりとしたことはわからない。
サプリがどう、というのも、ついでに聞いてみるといい。

異常値が出るくらいなら、通常ならばサプリくらいでは大きな変動はないはず。
どちらかといえば薬剤性の可能性が高いと思うよ?。
肝臓は、体に入ってきたいろいろな物質を取り込んで、無害化するために働く臓器だからさ。
肝臓からすれば、薬だって毒なんだよ。
鉄分どころの話じゃないよね?。

これは危険だと判断すれば、お医者さんも薬を変えるか、もしくは一時やめましょうということになると思う。
それもこれもみな可能なのは、お医者さんだけ。
くよくよと迷わず、お医者さんの指示通りにすることだよね。
    • good
    • 0

酒の飲み過ぎじゃないですか?

    • good
    • 0

昔の都市伝説でほうれん草の砂が溜まってるとか母親が言うてたね、自分はビールをカブ飲みしててさ、まずもってアルコールをろ過出来てないのは間違い無いよ。

肝硬変の私が言うのだから。水商売の職業病です。肌が黄色っぽくなら検査を。
    • good
    • 0

肝臓にはウルソが良いですよ。


脂肪肝の場合はダイエット。
薬害の場合はお医者さんに相談。
炭水化物と油脂質糖質お酒を控えると良くなると思います。私は脂肪肝でウルソ飲むようになったら数値が良くなりました。ただ運動と制限とダイエットするように言われています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!