プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さな会社の事務パートをしています。
もう1人入社3年目のパートAさんがいますが、よくミスをしています。
ミスをし後に反省はしています。
今回また、ミスをしたAさんに営業課長が、
一緒に誤りに行って!と言われ、お客様先に誤りに行きました。
この会社は、基本ミスした人が謝るのが当たり前と代々きているそうです。
勿論ミスしたほうが悪いのは当たり前ですが、課長がパートを連れて誤りに行くのが、
おかしな気がしてなりません。
私のモヤモヤ感がおかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

営業課長がどういう目的で客先への謝罪にパートさんを連れて行ったのかによります。

一つは客に謝罪すること。
これは当然で、下の人間よりも管理職たる課長が謝罪するのは理にかなっています。

その時に、何故パートさんを連れて行った目的は何なのかですね。
課長と一緒に謝罪することによって、仕事に対する責任感を持たせてミスの再発を防ぐ意味があるかも知れません。
もう一つ考えられるとしたら、課長の責任逃れですね。パートさんが悪いと客に主張するためで、管理職としてあまり感心できませんね。

客先から管理職の課長も一緒に謝罪に来るように要求された可能性もありますね。
    • 2

本人に自覚をさせる為なのかもしれませんね。

大丈夫です。連れて行く前に 相当課長はお叱りを受けているはずですから。
ミスの頻度が多いのでは?
    • 1