プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つ下の弟、一年に会うのは、お正月のお年玉を渡すときのみ。一人いる子どもと一緒に来る。30分くらい話して帰る。僕は兄弟同士、家族同士、もっと会ったり食事する機会をつくりたいと、ずっと思ってきた。しかし、考え方は人それぞれだと思い、何も言ってない。無理に家族付き合いする必要はないと思うが、何だか寂しい。僕の妻も人見知り性格で、積極的には交流は望まない様子。現在は、こんなものかな?弟の子どもが高3だから、お年玉あげるときに会えるのも、今度のお正月が最後か?寂しいですね。皆さんの兄弟は、どうですか?

A 回答 (5件)

確かにお気持ちは分かります



ですがそれぞれ家庭環境が有りますからね

年に一度でも会えるだけ良いじゃないですか!? (笑)

何処の家庭も皆歳とともに会わなくなります・・・

80過ぎの年老いた兄弟はまだ兄弟が生きてるのかもわからないくらいの付き合いになるそうですよ・・・汗(知人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。僕はできたら、仲良くワイワイやりたいのですが。迷惑になってもいけないと、変に気を使ってしまいます。

お礼日時:2016/10/11 22:58

2つ上の姉父親の葬式で10年ぶりに合ったけど


出てくる言葉は 妬みそねみ 親の遺産金
また縁を切って
しらんかお
姉妹は他人の始まり
人間関係で一番怖い存在が見内
他人に接するようにすらしてくれない
私は他人と同じように接しますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は、優しさより、わがままなんでしょうかね?みんながみんなに優しいし、身内には特に優しいと信じたいですけどね。

お礼日時:2016/10/11 22:54

私の夫の実家とは、義父母から新築同然の家(援助はしてもらっていません)を追い出されました。


夫の娘が中学で不登校になって、前妻が放り投げて寄越したのがそもそもの原因です。
3年間ほどは完全に絶縁。
私の母の急死やその娘の成人式の振袖姿を見せるようになってからは、何事も無かった体で実家訪問をしています。
誰も住んでいない家を見ると、ちょっと辛いですが。
夫の兄弟は姉が一人。
離婚し、再婚はせず(子供もいない)、教師の仕事をバリバリやりながら、長期休暇は毎回海外一人旅に出ているし、夫の前妻のことがよっぽど嫌いだったらしく、娘へのお年玉もありませんでした。
その義姉とは同じ市内ですが、絶縁騒動の時も夫に電話一本もありませんでした。
実家には気が向いた時に来ているそうです。
交通事故を起こしたり、住まいのアレコレでは夫もかなり手を貸したんですけど、情の繋がりは感じられません。
でも、私としては、介護の際の金銭面の不安が無いだけでも有難いと思うし、何事にも口出しされないということは、義母と結託して虐められることも無いわけですから、総合すると、有り難い義姉だと思っています。

私の実家の方は、私が女一人の末っ子なのですが、私が一番実家とは離れて暮らしていた期間が長く、父の交通事故等でUターンし、今の夫と再婚してからは、母の介護も含めて、兄嫁たちと協力してやって来ました。
ただ、一人の兄嫁がカルト信者で、こちらの親戚も巻き込んできたので、・・・その兄はその信仰には大反対で、ただただ子供のために離婚せずに来たという感じなのですが、総額で数千万を使い込まれ(寄付)、兄が混乱すると私を攻撃するという構図が出来上がり・・・私としては、もうその宗教を非難するのはやめているのですが、母の葬儀に関してその兄嫁がその信仰心から余計なことを言ったりした場合は、采配を任された私としてはその意見を否定するしかないわけで、その様子が、兄からすると「俺の嫁を馬鹿にしている」となるようで・・・80を過ぎて母に先立たれた父が気の毒なので、喧嘩はしないように心掛けてはいますが、他の兄弟とその配偶者と子供たちも、その兄家族とは一線を引いています。
今日、たまたま、その兄のところの長男夫婦が離婚しそうだと別の兄嫁から聞かされたところです。
原因は宗教の勧誘。
その甥は、最初に1000万が突然消えて兄が狼狽し、そこで初めて兄嫁のカルト信仰も分かり、実家を含めた大騒動になり、他の兄が離婚を勧めた現場も見てしまい、幼いながらも母親に向かって、「お母さん、ごめんなさいって謝って!そうしないと一緒に暮らせなくなっちゃうよ!!」と泣いた子なんです。
お正月や母の法要の時くらいしか会わなくなりましたが、やっぱり気の毒でたまりません。
かと言って、その甥の奥さんの気持ちも分かりますし、こんな状態で子供も産みたくないと言う気持ちも分かるし、離婚するなら子供がいないうちの方がいいだろうなとも思います。
遠方からお嫁に来た子だし、私の最初の離婚も遠方だったので、あちらの親御さんにも申し訳ないと思うし、その兄は兄なりにどうにか折り合いをつけて守ってきた家庭なので、本当に離婚となった場合はショックだろうなと思うと、幼い頃の兄ことを思い出してしまいます。

内容が内容なので、今の時点では、実家や兄弟関係のことは、寂しいと言うより切ない気持ちでいっぱいだし、甥夫婦のことでは何も出来そうにないので不甲斐ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に助けたり助けられたり、感じよく接することが大切だと学校でも習ったのに。寂しいですよね。

お礼日時:2016/10/11 22:57

私(姉)にも三つ下の弟がいますが、考えてみたら最後にいつ顔あわせたっけ?という状況です。


お互いの子供が年が近く、ここ数年はお互いに高校受験や大学受験がありお正月から塾があったりで会ってません。
でもお嫁さん(義妹)には仕事を手伝ってもらってるので週に2回はかならず会います。
なので弟の家の様子はよく話に聞いてわかってはいるのですが、実弟なのにずいぶん会ってないです。
まあ異性のきょうだいだとこんなものかな?
来年はどちらの子供も受験の年ではないので、数年ぶりに顔合わせできるかな?

たった30分でも毎年会えるのは良い方かも知れない。
何年も会えない家族って世の中けっこういると思います。
奥さん次第ですね。食事ぐらい一緒にできると良いですね。
甥っ子さんは進学されるのでしょうか。
学生のうちはお年玉欲しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん、結構、会わないのですね。家族仲良く、兄弟楽しく、親戚も仲良くとならないのは、なんなんでしょうね?

お礼日時:2016/10/11 23:00

貴方にとっては、甥ですね?


大学へ進学予定なら、お年玉欲しいのでは?

貴方に御子様は?

親戚同士仲良いのは、誰かが仕切ってて上辺だけかも知れない家族も居るし、付き合い無い家族も有り。

うちも。
旦那がへそ曲がりのせいで?誰も会ってくんないから、困っていますよ。
泣きたいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人と人との縁、付き合い、みんな温かく、自然に深まるものかと、そんな想いがあるので。人は、もちろん、自分の思い通りにはいかないですね。

お礼日時:2016/10/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!