電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、ヤクルトを飲むと便秘解消するんです。。。
では、下痢気味の人が飲んではいけないのですか?

知り合いにピロリ菌のヨーグルト食べて、ヤクルトのんで、ビフィズス菌のんで、
下痢止めストッパー飲んでる人いるんだけど、
なんかコメントしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤクルトもヨーグルトも、


基本的には腸の善玉菌を増やして
生理的なリズムを整えてくれるので、
下痢にも便秘にも良いです。

ただ、体質的に合わない人はとことん合いませんので、一度飲んで下痢をするようでしたら、再び飲んでも下痢をすると思います。

「ピロリ菌のヨーグルト」は正確には「ピロリ菌を殺す働きを持つ乳酸菌が入ったヨーグルト」ですね。
明治乳業の「LG21」でしょうか。

お知り合いの方は・・・うーん、
ご本人が納得の上でしたら、とりたてて注意する必要はないと思います。

下痢で悩んでいるようでしたら、まずは原因を追究することですね。
神経性とか、もともと胃腸が弱いとか、他の理由で下痢をしていて、乳酸菌はその予防で飲んでいるかもしれませんし。
困っているようでしたら、病院で診察してもらって、原因を確定するのが近道だと思います。

この回答への補足

皆様アドバイスありがとうございます。
ヨーグルトはおっしゃるとおりのLG21です。
ヤクルトは腸内整調ですか。よくわかりました。
知人の件については、いろいろ飲みすぎていてちょっと心配になってしまったのですが、様子を見てみようと思います。

補足日時:2004/08/01 00:52
    • good
    • 0

整腸作用があるものだと思うので…便秘は解消、下痢ピは改善出来るのじゃないでしょうか??


腸内環境が改善されるという事で。

お知り合いの方は…何だろう。体質的に合わないのか、食べ過ぎなのかなぁ??
どれか一つに絞ってみない?位なら言ってあげてもイイかと思いますよ。ほっといて、と言われたらほっといてあげて。
ピロリ?は良く知らないのですが、ヤクルトやめてビフィズス菌だけにしたらどうでしょう。下痢ピもし過ぎると脱水症状になるし、肛門も痛むので…ビオフェルミンでも飲ませてみるとか(便秘にも下痢ピにも効きます)。
    • good
    • 1

消化器官・腸内微生物学は専門ではないが、別段問題ないでしょう。


ヘリコバクター対策のはヨーグルトでも、ギリシァのガムでも出来るけど両者共に効果は有ります(医薬品ではないので其の内容の宣伝は出来ないですが)。

常在菌以外は結局は出てしまうから、別段問題ないでしょう。

下痢をしているから下痢止めを採っているのでしょうが、其の原因は他に有るでしょうから、本人が専門家に相談すると自分で決めるべきことです。

>なんかコメントしたほうがいいのでしょうか?
⇒私は必要ないと考えます。他人でしょ? 
住所が分かりませんが、田舎だとコンタクトが濃密らしいからするのかも知れませんが・・・・私なら、相当の専門家からの話しでない限り煩わしいですね。 

何かの知識がないとかはその人の責任ですし、自分でよいと思って摂取しているならそれはそれでよいでしょう。
    • good
    • 0

ピロリ菌って胃潰瘍の原因になる物の一つですよね?


そんなヨ-グルトってあるんですか?

日本人は民族的に乳製品を分解する酵素が他の民族に比べて少ないか持ってない人が多いらしく、牛乳(乳製品)を飲むとお腹がゴロゴロしたり下痢をしたりするそうです。
(牛乳を飲んだりする習慣が無かったためらしい)
赤ちゃんの時は持っているので母乳をや乳製品を摂取しても大丈夫ですが、次第に無くなっていくそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!