電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から気になっていたのですが、msconfigからスタートアップ項目からQuickTimeのところをチェックを外したにもかかわらず、最初から電源を入れて立ち上げると、また、画面の右下にQuickTimeが出ています。

別にあっても、問題はないのですが、何故、スタートアップ項目にあるのか解りません。

解る方がみえましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

QuickTimeは6以降でしょうか?

ならシステム設定ユーティリティからチェックを外したところで、一度でもQuickTimeを起動するとまたチェックがついてしまいます。

QuickTimeを起動し、「編集(E)」メニューの「初期設定(S)から「QuickTime環境設定...(U)」を選択します。
「ブラウザ・プラグイン」を選び、「Quick Timeシステムトレアイコン~」のチェックを外して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
QuickTimeは6です。
QuickTime自体、起動する様に出来ているみたいですね。

ma1025さんの環境(OS、QuickTimeのバージョン)が不明ですので何ともいえませんが、フリーソフト「窓の手」で自動実行プログラムから「QuickTime」を削除する方法はお試しになりましたか?

「窓の手」では自動実行プログラムから一旦削除したプログラムを、また元に戻すことも可能です。
まだ、ご利用になっていなければ一度お試しになることをお勧めします。
「窓の手」は下記のURLから入手可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「窓の手」で移動させたのですが、何回も発生して、なんかウイルスのような感じです。

#2D-majinさんの方法でトレイアイコンを非表示にして

環境設定で、「アップデートのチェック」を選択→
下の方『アップデートを自動的にチェック』のチェックを外して
可能な限り勝手に復活しないようにして

もちろん、qttaskのチェックも外します。

―――――――――――――――

それでも、QuickTimeや今だとiTunesのアップデート(QTの新版がある場合)で間違いなく復活すると思います。
厄介なのは、msconfigでチェックを外しているとアップデートの際、チェックオン・チェックオフ両方できちゃうケースがあることです。

一つにしたい場合、一度チェックオンに統一してWindowsを再起動すると一つになると思いますので、それから再度チェックを外して下さい。

面倒ですよね。私の場合、トレイアイコンだけ非表示にしてqttaskはチェックオンのまま放置してます。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートのチェックは外しておきました。
取り敢えず、これで使ってみます。

「スタート」「プログラム」「スタートアップ」に有りませんでしょうか?

QuickTime を右クリックして削除出来ますか?
駄目でしたら、「スタート」の右側、何も無い所で右クリックし「プロパティ」で「スタートメニュー」を編集してみて下さい

どうでした?
    • 0
この回答へのお礼

右クリックで削除できますが、何か気になります。
スタートメニューでは、編集出来ませんでした。