最近、いつ泣きましたか?

夫は浮気して、私への暴力もあったことから今は別居中です。
毎月、夫の名前で送られてくる光熱費の請求書を私に送りつけてくるのですが、
私宛ての封筒に◯◯様でなく
◯◯宛 と毎回書いて送ってきます。
やめてとメールしても、宛 と書かれます。
これもモラハラに当てはまりませんか?

A 回答 (5件)

お怪我はされていませんか?大丈夫でしょうか?


酷いですよね。本当に許しがたい行動で、質問者様のお気持ちを考えると何とも言えない気持ちになります。

モラハラと言えるかどうかの認定が難しいですが、証拠にはなりますので送られて来た書類を取っといて下さい。
後、どう言う事をしてきた等も日付けを書いてメモに残して下さい。
そうする事で、モラハラと認定される場合もあります。
モラハラだけは難しいのが現状です。
暴力は、暴行罪、傷害罪になります。

あまり無理をされないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

papion様。

優しい、暖かいお言葉ありがとうございました。
返信を開いた瞬間、涙が出ました。

そうですよね。
私、無理して我慢しています。
わざと相手を苦しめるような行為をしておいて、許されるものではありませんよね。
夫からの封筒はちゃんととっておきます。
いざというとき慰謝料請求するための確実な証拠ですよね。

お礼日時:2016/10/12 21:56

モラハラではなく、常識が無いと言う括りになります。


ですが、これが繰り返される場合は相手の人間性を証明する材料となります。
モラハラをする人間は、殆どが「非常識性」を持っており、外面がいいのが特徴です。
今は、苦しいかもしれません・・・
でも、きちんと弁護士を入れて対応すれば近い将来「笑える日」が必ず訪れます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

jasdf-0110さんへ。
本当にありがとうございます。
ここで相談して本当に良かった、
ずっと誰にも言えず我慢してたから…

みなさんのご意見に感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 00:58

なんで別居かわかりません


貴女の取ってる行動が判りません
こじれるならちゃんと弁護士入れて離婚するべきでしょう
モラハラですか?なんて聞いてる場合じゃないでしょ???
暴力があった時点で、速効離婚ですよ
何をしているんですか?
離婚、離婚、十分離婚する理由になります
さっ、早くしなきゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

kata33さんへ。
ご返信ありがとうございます。

夫が暴力していたのは、うつの薬を飲んでいてその反動のためもあったようなんです。
夫は今はその不倫相手と別れており、
私はまだ夫が改心してくれると信じています。

別居は、昨年夫が私を追い出して不倫相手と一緒になろうとして離婚調停を申し立てたのですが、裁判所で夫は自分の弁護士さんや調停員さんから、不倫して暴力して奥さんをおいだすなんてダメですよと注意を受けました。
裁判所は弱者保護の考えです。
それこそモラハラだからって。

お礼日時:2016/10/12 22:51

そうですよ。

我慢する必要は無いですよ。
一人一人、みんか人権があるのですから決して暴力は許される行為でありません。
一人で悩まず、どこでもいいので辛い時には相談されて下さいね。

あと、携帯電話などに掛かって来た時にはボイスレコーダー等にも証拠を取られてて下さいね。

質問者様が1日でも笑える日が来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、全て取っておいてあります。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 22:12

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!