プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポッキーを開けたらカビのような白い粒がたくさん付いてたんですけどこれはカビですか?
付いていない部分もあるのですが、その部分は食べられるでしょうか?
賞味期限は切れていません。

「ポッキー、カビ」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらく、チョコがいちど解けてしまったのではないでしょうか。


ブルーム減少といいます。油脂分が溶けだして再びかたまりこうなります。
食べられますが、味も落ちています。
または砂糖の成分が溶けて固まったものです

保管場所が温度変化がある場所だったとか
夏をまたいだとか、暑い場所にあったとか…
流通過程での管理に問題があったとか…。
逆に冷蔵庫から外に出しておいたなどの温度変化が加わった…など。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!そういえば夏の間ずっと放置されてたかもしれません^^;
詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/12 22:36

どう見ても カビですよね


メーカーか 購入したお店に
連絡してみてください
残りは 食べない方が いいとおもいまする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!確かお菓子の詰め合わせに入っていたもらい物なのでお店は分からないのですが、食べるのはやめておきます^^;

お礼日時:2016/10/12 22:35

これは メーカーに連絡した方が良いですよ…


包装に亀裂でもあって 湿気てカビたのかも( ゚Д゚)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確認してみます!

お礼日時:2016/10/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!