プロが教えるわが家の防犯対策術!

erazer 700のBIOSを変更する際に、確認しないで、マザーボードのJFP1とJFP2の配線をはずしてしまいました。
JFP1にはPOWER+/POWER-/POWER SW
JFP2にはOC SW /OC LEDの配線があります。

A 回答 (1件)

Lenovo Erazer X700 は下記です。

http://www.4gamer.net/games/207/G020757/20130310 …

下記は、配置図のマニュアルです。マザーボードのレイアウトは、58ページに載っていますが、電源スイッチなどの配線の説明は載っていないようです。これに載っているパソコンはスリム型ですが、マザーボードは X700 に使われているものでしょう。
https://download.lenovo.com/pccbbs/thinkcentre_p … ← PDF ファイルです。

6ページ:マザーボードのレイアウト図 
20 Előlapi csatlakozó (a LED jelzőfények és a főkapcsoló csatlakoztatáshoz) → 20 フロントパネルコネクタ(LEDインジケーターおよび電源スイッチを接続するための)

残念ながら、これ以上は判りませんでした。他の方の情報も欲しいところです。可能であれば、ピンヘッダの写真を撮って添付していただければ、判るように思います。これらの配線は、一つ一つ試して確認することができます。

JFP1:POWER SW は、電源の入る場所に挿すことで判ります。極性は無いですから、気にせず挿せます。そうしたら、POWER LED+ と POWER LED- を残るピンで総当たりで試せばよいと思います。POWER LED の配線は極性がありますが、逆に挿したとしても電流が流れないだけなので、危険はありません。

JFP2:OC SW も POWER SW と同様ですが、電源が投入された状態で、間違って OC LED 側に挿してしまうと、短絡する可能性がありますの。回路的に保護されている場合は良いのですが、そうでない場合は、一寸危険です。先に OC LED 側が判ると良いのですが。これは、マザーボード側のシルクスクリーン印刷で判断するしかないでしょう。
    • 0