アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか良いアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。

私の実家はサービス業を経営しており
基本的に代金は後払いです。
作業が終了したら その場でお支払い、又は後日銀行で振込をして頂いてます。

この仕事を約10年続けていますが、
今まで代金を支払わないお客さんは誰もいませんでした。

ですが 先日、○日までに銀行振込をしますと言ったお客さんが一向に振込をしてこず(期日から3週間は経っていて、もうすぐ一ヶ月になります。)

代表がお客さんに電話をかけたのですが
今まで一回も出てくれていないようです。

請求書を送ってみては?
お宅まで伺ってみては?
と、私も伝えましたが、

そのお客さんからの仕事依頼は
引越しの準備、片付けのお手伝いの依頼だったようで
もう既にお引越しされており、居所が定かではないようです…。どこへ引っ越すのか念の為聞いたそうですが、「まだ住所は大体しか分からない」と言われ、大体の住所しか聞いてないそうです。
取引時の勤め先は分かっています、かなり大きな会社です。でも引っ越してから転職されているようなら分かりません。

今分かってるのは
氏名、大体の住所、職場、です。

弁護士に問い合わせたところ、
見つけるのは簡単だし請求も簡単だけど
弁護士費用はこちらが負担する事になるとの事。
相手に代金を請求することはできないそうです。
代表は、その代金をこちらが支払う事は考えていないようです。

現場にいった人間が、もう少ししっかり万が一の事を考えて行動すべきだったのは私も感じております。

名前と電話番号分かってれば良いでしょ。
今まで払わないお客さんいなかったら大丈夫でしょ。
という思いがあったと思います。
こちらもしっかり万が一の事を考えて対応していれば良かったと痛感しております。

ですが過ぎてしまったことは仕方がないので
これからどうすれば支払って頂けるのかをアドバイス頂けると有り難いです。
因みに代金は約8.5万円ほどです。

説明に不足等があれば ご質問お願い致します。

A 回答 (2件)

>サービス業を経営しており基本的に代金は後払い…



商売のイロハをわきまえていないようです。

物を売るのは現金と引き替えが原則です。
役務の提供でも同じです。

もちろん世の中には後払いということもしばしばあります。
後払いのことを掛け売りといいますが、掛け売りは信頼できる相手に限らないといけません。

>もう既にお引越しされており、居所が定かではないようです…

見ず知らずの一見客に掛けで売るなど、「お代は要りません」と言っているようなものです。

>因みに代金は約8.5万円ほどです…

年商いくらほどのご商売かお書きでありませんが、勉強代と思って貸倒金に計上することですね。
ほんのわずかですが、税金面でいくらかの救済にはなります。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私も、後払いは怖いと感じておりました。
ですがそれを代表に言える立場でもないというのと、仕事柄 お客さんが依頼内容を増やしたり減らしたり等の変動があるようなので、こなした分だけ後からもらうスタイルがやりやすいようでした。
年商の詳細は私も分かりませんが、経験・勉強代として考えるしかないのでしょうか…。
非常に残念な思いです。
ですが確かに、人を信用しすぎてる部分もあると思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 23:24

特に引越し業は夜逃げの客もありますからね、


ついでに手数料も踏み倒してということになりかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お返事ありがとうございます。

そうですよね、
言ってみれば本当にその住所かどうかも分かりませんもんね…。

もう今回の事は完全に現場の人間、そしてこのシステムを作った代表に責任があるのだなと心底思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています