プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスに乗る時、後輩は先輩に譲るべきですか?
高1です。帰宅部です。
朝、バスに乗る時並んでいるのですが、私が一番に来た時でも先輩が後から来たら、譲るべきですよね?
この前、先輩よりも遅く来た同じクラスの男子が割り込んで先に乗ってて、追い越された先輩が、声も出ないみたいな感じでその人たちを睨んでいました。
さすがに順番抜かしてしかも先輩よりも先に乗るなんてのは非常識ですよね。
帰りのバス停で並んでいても、先に並んでいる後輩を抜かして列に並ぶ先輩もいます。
きちんと順番を守る先輩もいます。
朝は多くても5人くらいです。
並ぶ順番によって座れたり座れなかったりします。
それで、この前私が一番最初に並んでいた時、先輩に譲ろうとして一歩引いていたら、並んでたから、乗ってもいいんだよ。と言ってくれた先輩がいました。
何度か断りましたが、言葉に甘えて乗ってしまったことがあるんです。
私は、あの時で絶対に断るべきだったのかなぁともやもやしています。
いまは、むかしに比べてそんなに上下関係も激しくはないので、迷っています。
たとえ先に並んでいた後輩でも、先輩より先に乗っていいものなのか。。。
もしも私が逆の立場だったら、順番通りで大丈夫です。
どうすればいいと思いますか?
できれば、座りたい‥です(^^;;

A 回答 (5件)

非常識な人もいますからね。


先輩、後輩は別にして先に並んでいる人から乗って座る…それでいいと思います。

疲れてる、体調が悪い人がいれば変わってあげれいいです。
あなたが先輩を立てる気持ちは素晴らしいと思いますが、
同じ高校生だから、そんなに気を使わなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 0

地域にも依るのでしょう。


田舎だど座りませんね。
    • good
    • 1

荷物が重そう・疲れている様子だったりしたら席を譲ります。


自分の席を譲る基準は、何かに悩んでいるかどうかです。
    • good
    • 0

え! 自分一人がならんでいるなら、まだしも、他の人もならんでいるんなら、それは、ないな~!代わるなら、一等後ろに、並び直さないとあ

かんとおもうで、
    • good
    • 0

普通に考えたら並んだ順でいいと思います。


体育会系の部活で上下関係があるならまだしも帰宅部のあなたが
先輩に対してへーこらへーこらする必要なんて皆無です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!