アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルの水平対向エンジンとマツダのガソリン直列4気筒エンジンではどちらが耐久性がよろしいのでしょうか?

また、mtとの相性が良いのはどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

今はどこも大差ありません。

スバルのEJ20はレースでもそこそこ走りましたし、RSクラスだと使われました。マツダはファミリアで30万キロなんてザラでした。スバルのEJ で25万キロとか見てます。オイルの滲みはありますが、距離からすれば仕方ありません。マニュアルミッションなら軽くふけるマツダのほうが面白いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 20:58

EJ20エンジンはもろく、すぐにブローしてしまいます。


簡単に死んでしまいます。アルミブロックの宿命です。
ところがFA20エンジンは更にもろく、ブローも何も、そもそも高出力に耐えられません。
ですから、せめて、と言うことでSTIには未だにEJ20エンジンを積んでいますが、やはりこれもちょっとしたことで即死してしまいます。

素晴らしいエンジンといえば
4G63・3S(ヤマハ)・1J(ヤマハ)・RB系と相場は決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 23:43

耐久性能は 理論上は水平対向です それに出力が300psでも使用できエンジンです 


ラリーでもエンジンの耐久性は実証でされてます
MTはエンジン特性で直列4気筒の方が扱いやすい(水平対向は低回転でバラケる) 
エンジンのつきが(吹き上がりや反応)マツダのほうがノーマルでは若干良い
乗り手の感覚もあるので 慣れれば同じレベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!