プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.3人の友人とコメダ珈琲店で食事をした場合のスマートな会計方法を教えてください。
2.3人の友人とショッピングモール内のレストランで食事をした場合のスマートな会計方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • .回答No.2、No.3、No.5様が「テーブル会計」を推していますが、回答No.1様が「みっともない気がします」と仰られています。
     回答No.1様が「誰か一人が会計し、後からその一人に支払う」を筆頭に回答いただきましたが、回答No.2様が「スマートとは程遠い」とのご意見です。
     回答No.1、No.2、No.3様が次点に個別会計を挙げられているようですが、回答No.5様が時間帯や店員さんの立場からやや不適切のご意向がうかがえます。
     回答者様それぞれ持論がおありのようで難しいです。

      補足日時:2016/10/14 18:51
  • > そもそもの大前提を捕捉ででもお願いいたします。
    > 今までどのような会計をなさっていて、
    > ご自分でスマートじゃないな?と思われているのですか

     テーブル会計は経験あります。なんだかもたついてしまうイメージはあります。自分もしくは誰かが細かいお金がないときのことを思うと不安です。大勢で支払いをまとめて合計が合わなかったことがあります。
     個別会計は経験あります。お店側が対応していれば手間がないかと思います。ただ、前もって個別会計可能か店員に聞くのに尻込みする性格です。時間帯によって店員に迷惑ということであれば控えた方がよいのでしょうか。
     誰か一人が会計し、後からその一人に支払う。も経験ありますが、これは飲み会で割り勘のときです。会計後、その人に支払いするにあたり周囲の状況によっては見た目は野暮かなとも思います。

      補足日時:2016/10/14 20:38
  • > そもそも、個人の注文したものの金額を覚えていないほうがおかしいのでは。
    > 自分の懐時事用(財布の中身)も気にせずに、注文する人いませんよね。
    > それを気にして、どれぐらいの値段の物を注文するか決めるはず=金額を見ている
    > それを覚えているだけ事。

     この回答から回答者様はご自分の注文金額は覚えていて当然なのだと解釈できますが、既出の私のコメントの通り私は覚えておりません。
    「回答者様」と「私」とでは感覚に違いがあるのでしょう。個々人の感覚に相違があることは当たり前と言えば当たり前ですが、そうしてみると今度は「一般的」な感覚とはいかなるものか知りたくなってきます。
     検証とまではいきませんが、何人かの方に回答を託してみましょう。

    アンケート | 教えて!goo
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9461633.html

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/14 23:22
  • > なにを一体したいのでしょうか。???
    > かまってちゃん???

     あなたのようにあえて名前をつけるとすれば探求者でしょうね。
     まず、わからないこと、答えを手にしたいことについて質問し回答を得る。その中でわからないことがあればそれらを明確にしていくでしょう。相応しい答えまでつき進み、たどり着くことを理想としていますが、必ずしも果たされるとは限りません。理由はさまざまでしょう。
     そんなことが教えて!gooでは日々繰り返されています。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/15 00:59
  • .あなたの態度の急変ぶりに私は吃驚です。
     一体何があったのでしょうか。
    「ありがとうございます。」だけで問題が解決すれば最良ですが、理想と現実とは異なります。真に解答を得たいと思えば尚更それだけで済むとは思えません。本件は正にそれに該当しているでしょうか。
     こちらの回答は依然として成立していませんが、お望みであればお立ち去りいただいてかまいません。
     不成立の回答の放置にあたって何の処罰も批判もないでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/15 09:29
  • .質問理解力ゼロです。中学生?小学生かな?
     背伸びせず能力に見合った回答をしようね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/16 08:17

A 回答 (12件中1~10件)

誰か一人が会計し、後からその一人に支払う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.回答ありがとうございます。
 各個人がそれぞれの飲食代を記憶しておくのでしょうか?
 4人の合計金額を一人で持ち合わせている人がいなかった場合の対応は変わりますか?

お礼日時:2016/10/14 09:10

テーブルで出し合ってから、ひとりが会計すればいいのでは?

    • good
    • 1

>各個人がそれぞれの飲食代を記憶しておくのでしょうか?


4人の合計金額を一人で持ち合わせている人がいなかった場合の対応は変わりますか?
レジに行く前に、テーブルで会計レシートを見て、各々が出し合い
誰かが代表でレジで精算すれば済むこと。
会計レシートに細かく記載がない場合は、注文時にメニュー表に記載されている
金額を記憶しておく(内税・外税など記載されている)。
そもそも、個人の注文したものの金額を覚えていないほうがおかしいのでは。
自分の懐時事用(財布の中身)も気にせずに、注文する人いませんよね。
それを気にして、どれぐらいの値段の物を注文するか決めるはず=金額を見ている
それを覚えているだけ事。4人が全員覚えていないはずはないから
例えあなた様が忘れていても、他3人が覚えていれば計算できるでしょ

そうでなければ、レジで ”別々に支払います” と言って、
個々が注文したものに対しての精算をするだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.回答ありがとうございます。
> そもそも、個人の注文したものの金額を覚えていないほうがおかしいのでは。

 例として、財布に4,000円程あった場合、以下の料理を賄えるとして注文します。
  ミニフィセル 200円くらい
  エスカルゴのオーブン焼き 400円くらい
  フレッシュチーズとトマトのサラダ 300円くらい
  若鶏のグリル 500円くらい
  アイスティラミス 400円くらい
 しかしながら食後60分経ったあとに、それぞれが169円、399円、299円、499円、369円だったことを私は覚えていないと思います。
 回答者様の仰る通り、他の3人がきっちり覚えていてくれることを祈ります。

お礼日時:2016/10/14 18:52

> 各個人がそれぞれの飲食代を記憶しておくのでしょうか?


>  4人の合計金額を一人で持ち合わせている人がいなかった場合の対
> 応は変わりますか?
普通、自分が何食べたかくらい覚えてませんか?
レシート貰えば計算できるわけですし。
一人で払える人が一人もいないなら、別々の会計をお願いすれば済みます。
例えば一人が1000円ずつ出して一括会計ならまだしも、テーブルに4人して小銭をジャラジャラさせている方がみっともない気がします。

また、どうしても自分が食べた分だけを会計したいなら、別々会計とするのが一番です。
一人分の会計が1470円だった時に、代表者に1500円を渡して会計してもらい、後から30円を返せ、という細かな話をしたがる関係性なら、一括で払うことは色んなことが面倒さを増します。
    • good
    • 1

学生さんかな?^^


お小遣いの範囲で遊ぶ場合は
みんなが言っているように、テーブルで出してまとめる。
それを一人が会計で支払う方がスマートだとは思います。

学生さんや家族さんが食事やお茶をする時間帯は
無意識に10時12時15時夕方です。
一番混み合う時間帯です。
一番混みあう時間帯で支払いも会計でバラバラ一人ずつ。
バラバラ一人ずつで、しかも食べた物も忘れた状態なら、
店員さんも「!!??アッ( *゚д゚)♂ 」でしょうw

であればテーブルでまとめる。お釣りはお店を出てから。

また、モール内のレストランでも席は200席+店舗20のレストランの集合体のタイプなら、各々が好きなお店でお支払い。その後テーブルで料理を持ち寄って食べます。

^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.回答ありがとうございます。
> お釣りはお店を出てから。
 これは詳細に説明するとどういう内容ですか?

お礼日時:2016/10/14 20:13

No.2です。


まず、コメダなら席に伝票あるはずです。
席でそれぞれがささっとお金を出せるなら席で集めます。
でも小銭がなかったりして手間取りそうなら、会計で個別に払います。

後から、という声もありますが、後からだと小銭がなかったりしますし、お店の前(お店を出たところ)でそんなことをするのはスマートとは程遠いです。
小銭がなければ後日でもいい、忘れたら奢りでもOKという感じなら、一人がまとめて払うのもありですけどね。
    • good
    • 0

-^^お気持ちお察しします


時間帯や年齢もありますよ~
それと収入と経験値の差。

例えばレストランやバー。
異性を伴った食事であるなら異性がトイレに立った瞬間にスマートにスタッフを「アイコンタクト+指をテーブルから3cm上げただけ」で呼ぶことも可能です。

そしてスマートにテーブル会計。
で、帰りはスマートに異性と談笑しスタッフとも談笑しながら退店します。
^^「美味しかったです。また来ますね^^」ってw

勿論、外に出ながらも談笑しますので途中で「あ!!!支払い忘れてる!!」って異性が騒ぐと思いますがwそれも想定の範囲ですね^^

そこまでとはご質問内容の文章から考えると必要はないです。
ただ、学生さんが赴くであろう日は日曜祝日。
そして10.12.15.夕方です。
混み合う時間帯ですよね^^有名店なら尚更です。

年長者がいて、その人が「お茶代くらいご馳走させてよ^^」という雰囲気の文章校正でもないので、学生さんが行く想定を加味した上で支払い方法を考えました^^
    • good
    • 0

そもそもの大前提を捕捉ででもお願いいたします。


今までどのような会計をなさっていて、
ご自分でスマートじゃないな?と思われているのですか
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


「> お釣りはお店を出てから。」
=Aさん=お財布のお小遣いが1000円札3枚だけ。
・Bさん=同様
・Cだん=同様
・videさん=1000円2枚と小銭を1000円分。
ーーー
その上で、コーヒー380円x4杯=1520円。
その様な場合です。
「テーブルでまとめる」=この場合、A・B・Cさんはお釣りが無いので各々から1000円札を預かります。
そして、代表のvideさんが1520円を準備して会計でいったん支払います。

3名には620円をお釣りとして外で渡します。
その意味合いです。^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.回答ありがとうございます。
 3人からお札3,000円をもらうと、私の手持ちはお札5,000円と小銭1,000円になります。
 私が1,520円の会計にお札2,000円で支払うと小銭で480円お釣りをもらえます。
 私の手持ちはお札3,000円と小銭1,480円になりますが、3人に620円ずつ支払うには小銭で1,860円必要なので難しいと思います。

お礼日時:2016/10/14 20:54

なにを一体したいのでしょうか。

???

かまってちゃん???

皆様の貴重な意見は「ありがとうございます。」
それだけでいいですよね?

Aは経験ある。
Bもある。Cもある。
それなら、ご自分で判断できる年齢なのでは??
そう感じます。m(_ _)m

ここには、二度と来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.私は会計が苦手です。経験したどの方法もしっくり来たことはありません。
 質問&回答サイトに来てみてもどれもケチがついているようで名答はないようです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!