プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hiikoです、いつもお世話になっております。

8月3日からサークルの合宿にいくのですが、ホームシックにならないおすすめの方法とかありますか?グッズでもかまわないです。

昔、小学校のときに参加したキャンプ(お泊りの)で、いじめられたのがトラウマになって(といっても、そんなに重症じゃないのですが^^;)、それ以来、林間学校・修学旅行等々、「家から離れる」イベントでは必ずホームシックに陥ってしまいます。楽しい・楽しくないにかかわらずです。最近は、さすがにそのキャンプからだいぶ年月が経っていることもあり、落ち着いていますが…。やはりなってしまうのです。

皆様からのよきアドバイスをお待ちしております!m(__)m

A 回答 (2件)

ぬいぐるみとか愛着のあるグッズを持っていったり、パワーストーンなどを持っていくというのはどうですか。

また、合宿では忙しく立ち働き、ホームシックになってるヒマがなかった!というふうに意識的に行動してみてはどうでしょう。
また、携帯をお守りがわりに持ち歩き、いつでもお家と連絡がとれるんだ、と思えば少し安心するんじゃないかしら?んーと、ホームシックということはご家族と暮らしてらっしゃるんですよねぇ。

この回答への補足

>ぬいぐるみとか愛着のあるグッズを持っていったり、パワーストーンなどを持っていくというのはどうですか。
>携帯をお守りがわりに持ち歩き、いつでもお家と連絡がとれるんだ、と思えば少し安心するんじゃないかしら?

申し訳ないですが、年齢的に(いま20歳です)ぬいぐるみはちょっとなあ…。パワーストーン・携帯は参考にさせていただきます。特に、携帯はもってればメールもできますしね。

>合宿では忙しく立ち働き、ホームシックになってるヒマがなかった!というふうに意識的に行動してみてはどうでしょう。

結構厳しいですね。詳細はNo.1さんのところに補足しておきましたので、暇がありましたら、読んでやってください。

>んーと、ホームシックということはご家族と暮らしてらっしゃるんですよねぇ。

そのとおりです。自宅暮らしです。普段、家でまったりしているのが好きなので、それもホームシックの原因として考えられますね。ほんと自宅大好きなんです^^;

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきますね!

お答えします。

残念ながら、グッズは有りません。
 原因は、あなたの思い込みにあります。人間、自分が思うようになりますし、なっていってしまいます。常日頃思っていることが、現実になってしまうことに、あまりに沢山の人が、残念ながら、気がついていません。
 同じ環境におかれたら、また過去の悪夢が蘇るのでは、とご心配のようですが、あなたは楽しいサークルの合宿に行くのであって、もう、小学生ではなく、自分の意思で決められる年齢になって、自分で行くことを決定したのではありませんか?自分で決めたことを、疑ったりしたら、自分が可哀想じゃありませんか。もっと、自分を信用しましょう!まず、自分が自分を信用していないと、他人にあなたを信用してもらうのは、無理です。自信って、自らを信じる、って書くでしょう?
 年をとってくるとだんだん分かってきますが、人生というのは、本当に、自分の常日頃思っているようになっていくものです。(今回はホームシックの相談なので、ちょっと外れるかもしれませんが、あえて書こうと思います。)悪いように考えてばかりいると、悪いことばかり起こってきます。ですが、良いように考える癖をつけると、何でも良い方に向かってきます。たとえ、自分の思った方向でなくても大丈夫、あなたの肩に背負いきれないことを、人生は背負わせたりしないものです。必ず、道は開けてきます!
 余談ですが、自分は小学生のときから、いじめられっこ経験があります。その事を思い出すと確かに楽しい事ではありませんが、いい経験になったと思います。いじめられるのにはきっかけがあり、いじめると面白いと、ずっといじめられてしまいます。いじめても面白くないと、そのうち、やめます。自分はいじめても面白くないタイプだったようですが、人から何かと目をつけられやすいようです。社会人になって気がついたのですが、どこに行っても、支配する者と、支配される者は存在します。支配される方でも良いのならそれでいいのですが、もしイヤだ、と思うなら、常日頃自分の頭で考えることや、行動に注意をしてください。
 よく、親が自分のことを構いすぎて困る、と言うのも悩みとして聞いたりしますが、あれも基本的に同じです。親に信用されていない自分も悪いのです。子供を信用できない親も、目くそ鼻くそ(どっちもどっち)なのです。
 自分で自分を、もっと信用しましょう!そうすれば、周りもあなたを見る目が変わってきて、人生が全然違ったものになります。自分を信用するだけでなく、信用されるような自分になるよう、努力しましょう。あなたなら、きっとできます!

この回答への補足

>同じ環境におかれたら、また過去の悪夢が蘇るのでは、とご心配のようですが
>自分で決めたことを、疑ったりしたら、自分が可哀想じゃありませんか。もっと、自分を信用しましょう!まず、自分が自分を信用していないと、他人にあなたを信用してもらうのは、無理です。
>悪いように考えてばかりいると、悪いことばかり起こってきます。

過去の悪夢に苦しんでいるわけではありません。このこと自体、もう全くといって良いほど気にならなくなってますし。ただ、数日家から離れるのが苦手なだけです。むしろ、サークルは楽しいです。信頼できる仲間も友達もいっぱいいますし。わたしは、普段自分のことを信用しているほうだと思います。あと、わたしはむしろかなり楽観的なほうです。こんなに悲観的では決してないです。

>あなたは楽しいサークルの合宿に行くのであって

合宿は全てが楽しいもの(オール飲み会ですかね?)だと決め付けるのはどうかと思いますが。今回の合宿は楽器の練習強化合宿で、24時間のうち、練習がほとんどで、飲み会準備・後片付けなどなどで、睡眠時間は毎日1時間半、よくて3時間。これでも楽しいといえるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、warrenさんの回答は当方の質問の主旨と異なります。でも、回答してくださりありがとうございました。参考にさせてください。