プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板に電話番号を悪用されて
どこの掲示板かわかりませんが、
非通知で30件も電話が来ました。 
1回出てみたら女性がでて
秋田県のかとうまさきって人が
掲示板に私の電話番号をのせて 
私の名前もかいてお前の家電払う気
ないから。ばーか。お前殺す。と
書いていたと教えてくれました。
まさきは私の友達ですが
まさきがやったとは思えませんが。
わかりません。
前にも悪用されたことがあり
警察に相談するべきか悩んでいます。

A 回答 (2件)

書き込みした人は、個人情報保護法に違反していますので、立派な犯罪です。

警察に通報してサイトの管理者に個人情報を削除してもらうとともに、犯人を特定してもらって慰謝料を請求することができます。

利用目的の特定(法15条)・目的外利用の禁止(法16条)
個人情報を取り扱うに当たっては、利用目的をできるだけ特定しなければなりません。また、原則として、あらかじめ本人の同意を得ずに、その利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことは禁止されています。

適正な取得(法17条)・取得時の利用目的の通知等(法18条)
偽りその他不正な手段によって個人情報を取得することは禁止されています。また、個人情報の取得に当たっては、取得前にあらかじめ利用目的を公表し、又は取得後に速やかに本人に利用目的を通知又は公表しなければなりません。

あと、殺してやるとの書き込みは、脅迫罪が成立することもあります。
    • 3

この場合は、抵触する可能性のあるのが

(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

上記の刑法222条になります。
個人情報保護法は、対個人ではなく企業等が保有している個人情報に対する法律ですので今回は適用範囲外になります。

個人で、サイト管理会社へ開示請求を行っても「拒否」されるので、弁護士を選任して裁判所へ開示請求を出すことになりますので、費用的にはお薦めできません。
しかし、警察が動いた場合は刑事事件ですので相談者への負担が全くありません。
    • 0