電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ある資格の願書をもらいに行ったのですが、その際、「総合資格学院」(あえて名前を書きます)という専門学校?のアンケートに記入しました。アンケートは、住所、氏名、年齢などの記入欄があるものでした。資格にはこういう予備校の呼び込みが付き物だし、まあいいか、と気楽な気持ちで応じたのですが、この予備校のやり方があまりに強引。途中からは私がアンケートを記入している間、渡していた願書の袋を開け、その中から私の受験番号を勝手に書き取る始末で、半ば呆然としてしまいました。

状況が理解できないままに、その場を収めてしまったのですが、今、帰宅してこの予備校のやり方に強い憤りを覚えています。

私自身、軽い気持ちで個人情報を書き込み、またその場で担当者に文句を言わなかったことを非常に反省しているのですが、私が以下の点についてこの予備校に求めることは可能でしょうか。

1.担当者及び責任者による謝罪
2.私の記入した個人情報の破棄
3.個人情報の利用、転用の禁止

どうかよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

個人情報保護法のうち、民間企業に関する規定はまだ施行されていません。

つまり、民間企業に関する限り、個人情報の漏えい・売買・目的外使用を取締る法律は、現在のところないのです。(通商産業省のガイドラインは存在しますが、法的拘束力はありません。)

よって、予備校側が謝罪や情報の削除、利用禁止などを受け入れなければならない法的義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず直接電話で向こうに謝罪させることはできました。今後の私の個人情報の行き先を見守りたいと思います。今日願書を出しに行ったのですが、ここの予備校は受付場所の前であいかわらず強引な客引き(としか見えない)をしていました。全国展開している予備校なのにどうしようもなく下劣ですね。私はもちろん無視しました。

> こちらから個人情報を削除するように通達をし、向こうがそれを了承したとして、もし後にこの会社から予備校案内のパンフレットなど送られてきた場合、なんらかの法的手段を講じることは可能でしょうか。

どのような法律に触れるのでしょうか?
その予備校があなたの個人情報をあなたに無断で第三者に提供したなら「個人情報保護法」違反でしょうが、予備校自信が、パンフレットなどの送付を規制する法律は無いと思います。

要は軽軽しく自分の個人情報を開示しないことです。
質問とは関係ありませんが、よく懸賞などで住所・氏名・電話・メールアドレスを平気で書く方がいますが、あの情報は集積されとんでもないデータベースになっています。だから仮名で登録したフリーメールアドレスから本当の住所氏名がわかったりするのです。
十分気をつけましょう。

この回答への補足

>どのような法律に触れるのでしょうか?

それが分からないから質問しているのです。逆に質問されても答えられません。反省を促されるのは理解できますが、それについては質問内容に記述したとおりです。

とはいえ、この機会に「個人情報」の扱いについて学んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• 0

うーん、状況が理解できない場であなたが大切な個人情報の記入を

断らなかった&文句を言わなかったことがあるので
今更強くは言えないのでは?
求めることで言えるとしたら、2、3でしょうね。

でもそんな信用の無い会社のことですから、コピーして取っておく
事くらいやってのけるでしょうけれど。

文句を言ってきたからと更に逆切れする可能性もありますし。
残念ですが今後は気をつけるということで・・・勉強させて
もらったと思うことが一番だと思います。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。
1については無理で、2,3なら可能だがそれも諦めたほうが良い、というご意見と承りました。

私自身、逆ギレする可能性があるから、という理由でこのまま放置することは何の勉強にもならないと考えています。

こちらから個人情報を削除するように通達をし、向こうがそれを了承したとして、もし後にこの会社から予備校案内のパンフレットなど送られてきた場合、なんらかの法的手段を講じることは可能でしょうか。

• 0