【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

障害者手帳を取得しまして世帯全体が非課税であり、
NHK受信料の免除対象になったため申請をしました。
期間更新時に再度書類を提出するのが大変だと思い、
NHK側から個人情報を役所に確認できる様にしました。
後々、NHK側に個人情報を調べられるのは怖いなあと思うようになりました。

もし、私の様に受信料免除になっていまして
個人情報をNHK側から確認できる様にしている方がいましたら
何か問題など無かったかお話しをうかがえますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

以前、NHKの集金人の方から怖い思いをさせられたことがあり非常に不安です。

A 回答 (3件)

>NHK側に個人情報を調べられるのは怖いなあと思うようになりました。

NHKと言えど個人情報を勝手に流すことなどしないはずです
もし有ったとしたらNHKが国民から非難され、責任者が個人情報保護法違反で処分されます

>以前、NHKの集金人の方から怖い思いをさせられたことがあり非常に不安です。
彼らの給料は歩合で成り立っています
NHKに受信料を払っていない人を見たら犯罪者のような見方をして強引に払わせようとしているのです
今度同じようなことしたら〝強制〟という犯罪で逮捕できるので、警察に通報しましょう
    • 0

区役所か福祉事務所から受信料免除の申請書を渡されませんでしたか?

通常手続きはそちらに記入・捺印、提出するだけの筈ですので、あなたがNHKの人間と
直接会話する必要はありませんよ。
文中、「申請をしました」とありますが、何処に対して、どのような方法で行いましたか?
それをよく思い出して下さい。

尚、徴収員とのトラブルがあったとの事ですが、基本的に名刺を貰うなり、フルネームを
聞き出す事を最初にすれば恫喝的な態度はとらなくなりますよ。
中にはチンピラヤクザのような輩もいますので、常に毅然とした態度で臨む事が大事です。
    • 0

NHKは、従業員の給料が超高額なのと、高額な韓国ドラマの放映権などいつまでも垂れ流し続け

視聴料を下げる努力を行わない事が嫌われてる原因です。
    • 0