アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度11月の月末に愛知県名古屋から三重の志摩まで行き、その翌日に、志摩の鵜方から四日市の塩浜に行きたいと思います、私の学校はどっちかというと南知多寄りでもしもフェリーとかがあるなら、そっちの方が近いかとも思うのですが、どう調べればいいのかも全くわかりません。あと、もし電車で行く際には特急(?)に乗ると3000くらいのやつが普通電車(?)に乗ると3時間ほどかかるが、1500円くらいで済むと聞きました。そのへんも、私はマナカ(IC)カードを使って行こうと思ってるので、どう金額が変化するのか、マナカ自体が使えるのか気になります。
できるだけ安く、時間はかかってもかまいません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

伊良湖と鳥羽を結ぶフェリーがあります。

伊勢湾フェリー(株)
http://www.irako.info/isewanferry/
※IC乗車券使用不可

ルートは、鳥羽⇒鵜方 鵜方⇒塩浜⇒近鉄名古屋。
フェリー 55分 1,550円(JAF会員割引あり)
鳥羽⇒鵜方 33分 430円
鵜方⇒塩浜 1時間35分 1,510円
塩浜⇒近鉄名古屋 38分 690円  計 4,180円
所要時間は目安です。
    • 0

現在は名古屋の鉄道サークルで学生を中心に学科等を指導しています。

ICカードは近鉄は関西の私鉄ですからピタパが適用されますが、関西の私鉄、関東の私鉄(パスモ)と提携を結んでいますからマナカは使用ができます。他にはJRのカードであるトイカ、スイカ、イコカ等も使用は可能です。この場合は現金で定期券に5000円程度入れてあれば途中下車が頻繁でない限り問題はありませんし、決済はできますので問題はありません。

フェリーは伊勢湾フェリー等でしたらこれ等のICカードは使用ができませんし、全額をその場で支払う事になります。カード決済ができる私鉄は名古屋地区では名鉄、近鉄、豊橋鉄道、あおなみ線、名古屋市交通局とそれに関するバス路路線の一部しか提携を結んでいません。

近鉄の特急は窓口販売ですのでカードでそのまま入る方法ではありませんし、窓口で賢島駅、鵜方駅等の乗車券と同時販売になります。近鉄は全指定ですので必ずその列車に乗れる保証はありませんので空席がないと何本も見送る事になりますし、予約で30日前からの販売される段階で売れ切れる事もあります。

近鉄の急行とJRを比較すると近鉄が安くなり、時間は関係ないのならば近鉄の急行の選択になり、トイカエリアも第三セクターの伊勢鉄道、JR四日市駅以降は利用はできませんので意味がありません。近鉄の急行は特急に大きな停車駅(近鉄四日市駅、塩浜駅)、特急停車駅(白子駅、伊勢若松駅)等で複数の特急に追い抜かれます。
    • 0