最近、はじめてクレジットカードを作りました。
クレジットカードを使うには、引き落とし口座にある程度お金が入っている状態ではなければ、買い物出来ませんか?
クレジットカード+口座は同時に作りました。
(⬆イオンカードです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレジットカードは借金の一種です



借金は一定期間は支払いを免除して、規定の期日にその一部(又は全部)を返済するというルールです
なので、支払期日までに必要な資金を準備すれば問題有りません

が・・・・
期日ギリギリとか、金額がギリギリの状態でやり繰りすることを「自転車操業」と言います

この状態は、もし万が一何かトラブルが起きたときに、リカバリーする余裕が無く綱渡りと同じです
クレジットカードは、お金が無いけど買い物をしたいとう為のものではなく
資金的に問題無いが、現金を持ち歩いたりするのを避けるという目的で使用すべきものですね

つまりその時点で、口座には相応の残高がある状態
この状態であれば、貴方が急に病気や怪我で入院するとか、拠ん所ない事情でと言う場合にも
貴方の信用情報に傷が付きません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。いざ使用する際には気を付けます。詳しく教えて頂き感謝しています。
また何かあれば色々と御教授下さい。

お礼日時:2016/10/16 09:04

総合口座なら、その口座で定期預金をしておれば、普通預金口座にお金がはいってなくても


定期預金の9割までの範囲から自動的に借金してくれます。赤残というやつです。
赤で印字されるものもありますので、わかりやすいです。但し借り入れ利息がつきますので、
セフティネットと考えるべきです。
一般的には引き落とし日前に請求書が送られてくるので、引き落とし日までに、引き落とし額以上の
お金を入れておくことです。自動引き落としに公共料金とか租税に使っておられる場合、
特に固定資産税など、いきなり不定期に高額引き落としと感じることがありますので、年間予算、月間予算を
しっかり把握できてなければ、1ヶ月分の生活費ぐらいは常時入金されている口座、つまり給与や年金の口座と同じにしておかなければ、いずれ事故が起こりますよ。
>+口座は同時に作りました。→とても危険です。口座をかえるか、従来のメイン口座の取引をこちらの口座に引越しさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

沢山ご説明下さってありがとうございます。
とても勉強になりました!
イオンカードを作ると自動的にイオン銀行カードが同時に発行される仕組みなのか、イオンカードで買い物をするとイオン銀行口座から自動的に引き落とされる様です。

お礼日時:2016/10/16 07:10

使用したカードの決済までに口座お金をいれれば使えますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!翌月2日に引き落としとの事なので気を付けます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 06:42

もちろんです。


万が一引き落とし口座に入金している金額が、クレジットカードの請求額を上回っいるとなると、カード会社は引き落としが出来ずに、カード会社のブラックリストに入ります。
これを何回か繰り返すと、全てのカード会社にブラックリスト情報が開示されます。
そうなると、今お持ちのクレジットカードが停止される恐れが非常に高く、また、他のカード会社でも新規にクレジットカードを作ろうとしても断られる可能性が高くなりますので、じゅうぶん注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クレジットカード、便利な反面怖い事もあるのですね…十分気を付けようと思います。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードに関しての質問をさせてください。 今更ながらなのですが詳しい方おられたならよろしくお

クレジットカードに関しての質問をさせてください。
今更ながらなのですが詳しい方おられたならよろしくお願いします。
ビザやマスターなどのクレジットカードで買い物や支払いをする場合 手数料は実質的に誰が払っているのでしょうか? 又クレジットカード会社と加盟店が契約を交わす上で手数料に関しての取り決めはどの様に既定されているのでしょうか? カード払いの場合の手数料を公然とお客様の支払いに上乗せして良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料を上乗せするのは禁じられています。現金の時、割引するのも同じことになるのでダメなようです。


しかし例外というかグレーゾーンも実際あります。
まず、税金の場合。税金の種類によってはカード払いできますが、公然と手数料が載っています。
税金額が○○円なら手数料××円と言った具合。

次にポイント還元の場合
ある量販店では、現金払いならポイント5%、カードなら3%(但し自社カードなら5%)といった具合。

Q一般のクレジットカードで、利用額が毎月10000円に制限をかけられるクレジットカードはありますか!?

一般のクレジットカードで、利用額が毎月10000円に制限をかけられるクレジットカードはありますか!?

私は一応社会人で成人していて働いてはいますが、習い事の授業料で毎月のものとは別に個別に支払う授業があり、クレジットカードを契約しようと思っています。

お金の管理が上手にできる方ではないのですが、現金で支払う授業ではないため、どうしてもクレジットカードが必要になってきています。

普段の毎月授業料を支払っているクレジットカードは特殊な物であるため、そちらを使うことはできません。

一般のクレジットカードで毎月10000円までで制限できるクレジットカードがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

普通、10万円単位だと思います。カードを作っても、引き落とし口座は給与口座にしたほうが良いですよ。
http://www.geocities.jp/www.credit_card_maniacs/

Qクレジットカードの有効期限について( ๑´•ω•)۶”

クレジットカードの有効期限が知らないうちに切れたら
どうなるのですか?( 。・-・。`)

また持続したい場合、
期限前にクレジットカード会社に
再発行を頼めばいいのですか?( 。・-・。`)

楽天カードです( ๑´•ω•)۶”

Aベストアンサー

>クレジットカードの有効期限が知らないうちに切れたら
期限ひと月前にメールが入ってきます。登録しているメールを開けばわかります。今のカードが切れる前に送られてくるので、そのカードはハサミなどで切断したほうが安全です。そのままごみ箱に捨ててしまえば、誰かが拾えば使われてしまいます。有効期限前ですから。もちろん、クレ会社でもわかりますのでストップがかかると思いますが。番号は同じです。変わったら困りますけどね。


度々の残高不足や延期または少額の利用の場合は、自動更新されません。払っていればいいってもんでもないようです。
持続(更新)したいと言っても、判断(審査)はクレ会社が決めます。希望に添えない場合もあります。クレカードは最低でも2枚は持っていたほうがいい。ちなみにゴールド2枚、一般3枚ありますけど。

Q【疑問】クレジットカード番号と銀行

クレジットカードの引き落とし先の銀行は、そのクレジットカードのカード番号を把握しているものですか?
また、カード会社が銀行に知らせることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

引き落としの目的のためにクレジット番号を
カード会社が知らせることはありません。

強いて言えば、サラ金会社や三井住友系は
同じ会社では情報を持っている可能性は
ありますが、利用する理由はありません。

あなたが、銀行の何か(派生?)商品を
購入するような場合、クレジットカードを
使う可能性は考えられますが、カード会社が
個人のクレジット番号を銀行に教えることは
ありません。


人気Q&Aランキング