プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

A 回答 (3件)

嘘でしょうね・・・

血管にチョコレートが入る訳で無く 胃で撹拌されブドウ糖となり吸収され栄養となり 血液で各所に送られる・・

チョコレートという物質と同じ成分は 他の食材にも含まれてる・・

なのに 何故 チョコレートだけが血管を柔らかくするのか?・・って事も書かれて無いものを信用する必要は無い・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにその可能性も否定することはできないと思います。でも、例え結果的に嘘であったとしても信じてみたいなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

なるほどカカオポリフェノールですか。効果ありそうですね。

ちょっと、直結しすぎでないの?

チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには血管拡張作用などが認められる

今のところはこんな感じ

貴方が食べるチョコレートに実際どれ程のポリフェノールが含まれているか分からないし
実験ではポリフェノールだけ摂取することも可能だが
チョコレート製品には、大量の糖類が含まれている
ポリフェノールばかりに夢中になり、糖分摂取量が過剰になれば別の問題が生まれないか?

と言うことで、「チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?」
に関しては、特定の条件下ではそうなるが、全ての場合が保障されているわけではない
というのが大人の解釈
    • 0
この回答へのお礼

以前テレビ番組で放送していたので気になっていたのですが、冷静に考えると、確かにおっしゃるとおりです。ありがとうございました。