プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスの練習用にゴム紐付きのテニスボール(打ったら戻ってくる)を購入しました。
当然、対人に近い練習ができると思い購入をしました。
しかし実際にはボールを打った後「伸びきったゴムの縮む勢いで戻るボールが加速する」、「ゴム紐が地面に擦れて戻るボールが突然減速する」等、全然まともな練習になりません。
この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のある練習用具なのでしょうか?常に真正面に打ち返していれば、それで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のあ
>>る練習用具なのでしょうか?

昔はよくやりました。ゴムが切れるまで続けたり・・・

さて、本題ですが、結論から書くと以下のような効果は
期待できます。

・ラケットを早く引く(これをセットといいます)

細かくいえばボールを見るだの、インパクト時に体重移
動するだのありますが、あまりに実際のテニスと動作・
タイミングが違いますので、期待しない方がよいかと思
います。

逆にこういった点が困ったところです。

・実際のプレーよりもかなり上の角度に打ち出さないと
 きちんと返ってこない

・ボールが堅い上、ゴムひもでバウンドや回転が変になる

・打った後、ボールがどのように飛んでいったか確認の
 しようがない

ということで、あくまでもテニスっぽい筋力トレーニン
グができる「おもちゃ」ととらえた方がよいと思いま
す。やっていて楽しければお続けになられたら如何かと
思いますが、過度の期待は・・・(^_^;)
    • good
    • 4

何十年も前から販売されている商品ですから、それなりに需要はあると思いますが、書かれている様な欠点は解消されていませんね。



私の経験から言えば、使ってみたけれど意味なかったです。
一人での練習は「壁打ち」が一番効果的でした。打てる壁がなければ出来ませんが・・・

ところで、最近はサッカーでも同じ様なものが出てますね。CMで見ましたが、あれも同様に使いにくそうですね。
    • good
    • 2

私は4月からテニスを始めた初心者です。


週一でスクールに通っていますが、家で練習できればいいなと思い、同じような商品を購入しました。ゴムの長さは結構あるようなのですが、力を入れて打つと笑っちゃう程の勢いでボールが戻ってきますね。初心者には当然打ち返すことも出来ず、金的を喰らわないように気をつけています。(実際何度も喰らっていますが・・・笑)
狭いマンションの敷地内でボールを見失わないようにする手助けとなるくらいか、サーブの練習をするなどの用途で使っています。値段からしてもそれくらいのものでしょうね。
(私は、初心者がうまいアングルでボールをミートするのに有益な練習具を探しているところです。なかなかないので自作しようかと思っています。話がそれてすいません。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!