プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが私(♀)は多少・・・いや、けっこうワキガの気があるのですが
夏なのでノースリーブとかで寝ていると、
猫がやってきて脇の下をぺろぺろ舐めます。
人間にとっては不快臭なのは間違いありませんが
猫にとっては「フェロモン」なのでしょうか!?爆
しかし猫の体にとってはいかがなもんでしょうかね~。
素に汗だけならたいして問題ないような気もしますが
ワキガの薬を塗っている事もあるので。

ずばり
1.脇の下を舐める理由
2.やめさせる方法

どちらかひとつでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家にも猫が4匹居ます。


猫は、元々狩猟動物なので、獲物に気付かれないよう、体臭を消す必要があり、その為に体をペロペロ舐めるという話を聞いた事があります。
うちの家族が汗をかいていたりすると、手や足を丁寧に舐めに来るんですよ。
ちょうど、子猫の体を舐めてやるような気分じゃないでしょうかね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。フェロモンじゃなくて、猫から「子ども」と思われているんでしょうかね。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 01:13

こんにちは。


アドバイスではなく、ちょっとした体験談のようなものなのですが、書かせて頂きますね(。>_<。)

私は、実は2日前に1年ぶりに子猫を引き取りました。
去年愛猫が天国へ旅立ったので、嬉しさと罪悪感がぶつかり合っているのですが。

前に飼っていた猫も、引き取ったばかりの猫も、寝るときには必ず私や家族の脇付近に寄ってきて、鼻を脇のほうに突き出しながら寝ていました。

なので、理由はきっと猫にとっては心地よいのではないでしょうか??私はワキガの気配はないのですが、きっと、そうであってもなくても、猫にとってはそんなに変わりないと思いますよ^^

止めさせる方法は、よく分かりませんが、本当に嫌なのであれば少々のお説教も必要だと思います^^

わかりづらい文章ですみません;;
同じ、猫を飼育するものとして頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
舐める行動じたいは仕方ないような気がしてます。
ただ、猫の体には害はないのかなぁ・・・(アポクリン腺から出るべたべたした汗が・・・)と思って。
しかし奴らは自分の尻も舐めるくらいだから
きっと大丈夫なんでしょうね。じっさいピンピンしてますし。

お礼日時:2004/08/04 19:55

人間の脇の下の臭いは母ネコから出る臭いに似ているそうです。


人間のおしゃぶりみたいな物なんでしょうかね?
前に飼っていたネコはおしゃぶりとしてムートンで出来た座布団使っていました。
脇おしゃぶりの代わりとして提供してみてはいかがでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仔猫と思われているのかと思ったら今度は親ですか。
よくわからなくなってきました。笑

お礼日時:2004/08/04 19:53

minirahimeサマこんにちは。


(1)の理由についてはあたしもよくわかりませんが、
ウチの先代猫はあたしの母のわきの下によく吸い付いてました。
素肌で…というときは無かったみたいですが、
どうもお乳を吸ってるようなしぐさをしてたので、
事情があり離乳が早かったせいの名残かなーと推測したりしてましたよ~。

(2)はクセになってると難しいかもしれませんが、
他の皆様のおっしゃられている方法を試されるか、
ノースリーブは寝るときは避けるか…ですよねぇ。(笑)暑いけど。
もしminirahimeさんが、その猫ちゃんの舐める行動自体は可愛いと思ってるとしたら、
半そでとかにしてもいいかも、と思います。
回答になってないかもですが、スキンシップとも受け取れるものなので…。

ご参考にはならないかもしれません、ごめんなさーいッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
舐める行動事体はかわいい・・というより、舌がざらざらしているので痛いです。
猫の健康に害がないのならまあ仕方ないかなと思えるのですが。

お礼日時:2004/08/04 19:52

お役に立つか分かりませんが、動物は柑橘系やミントの香りはどうも苦手なようですよ。

特にミントは嫌いなようです。うちにも猫が3匹いますが以前歯を磨いてたら何か食べいていると思われたらしくよってきたので歯ブラシを鼻に近づけたらグゥッ!と形容しがたいうめき声を上げて逃げて行きました。それとうちの前によその犬がよく糞(飼い主が片付けていかない最低な飼い方です)をしていくので試しに歯磨き粉をデッキブラシにつけてゴシゴシ擦り付けておいたらしばらくの間その場所で糞はしませんでした。なので一度、お薬を塗った後にでもミント系の香りのものをつけてみては如何でしょうか?
全く参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柑橘系が嫌いなことは知っています。やはり歯ブラシを近づけると嫌な顔するんで。
ただ私の脇の下は、よくある柑橘系のスプレーなんかじゃ全く効き目が無いので・・・笑
別に舐められても、猫の健康に影響がないのならいいのですが。

お礼日時:2004/08/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!