プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の都会人口はかなり過密すぎです。
地方は旅行でしかいかないので、過疎化が進んでいるそうですが、住んでいないので
実感がないので詳しくはわかりません。
でも実際に子供が増えているのって他人の子供の声は騒音だと感じる人が7割以上の東京都でしょ。
ここ6年で異常なほどのマンションの乱立で子持ち世帯も増えたのか、
子供の数は1,2倍になってます。
それで
さらに、保育園がたりず、地元の人は作られると騒音などが増えて迷惑だから反対。
だから保育園不足(待機児童も増加)

さらに保育士も赤の他人の税金で給与を増やさないといけないとか他人からみたら迷惑だらけ。

地方で子供が増えるなら良い事かもしれないけど、
都内なら7割以上の若者が人口過密でストレスを感じていると回答
都会の若者の半数が地方や田舎でのんびりしたいと回答。(日経調べ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C …
東京だけで1300万と北欧の全ての国の総人口よりも多い数の人間がいる異常さ。
首都圏だけの人間の数でカナダやオーストラリアといった大国の総人口よりも多い人間がいる。
こんな所でガキが増えても迷惑なだけ。

特に東京など子供などいなくても、いくらでも将来の労働者や納税者が地方や海外からくるわけなので、むしろ住んでいるモノからみれば子持ち世帯などいないほど良いと率直に思います。

A 回答 (5件)

へーそうなんだ

    • good
    • 2

そうですか。


で、質問は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都会の人たちの多くは他人の子供の声なんて騒音ぐらいしか感じないし、保育園なども増えて欲しくないし、大都市部で子供増えられても問題ばかり増やされて良い事がないのでは?

お礼日時:2016/10/19 02:19

私は地方在住なので、あまり関係はありませんが、東京近郊のいわゆるベッドタウンと呼ばれる地区における高齢化率予測は恐るべきものがあります。



例えば、多摩ニュータウン再生検討会議が昨年末に出した報告書によると、今後人口は減少し、高齢化率も平成32年には全国平均を超え、基本的には多摩ニュータウンは、老人都市になるようです。

もちろん地方から補充される若者もいるでしょうが推計では高齢化率の進行の方がスピードは速そうです。
介護保険・国民保険などの社会保険は自治体が主体となってやることになりますが、若者が減ると、若者の負担も恐るべきものなるでしょう。

そうなった時に、「東京の問題は日本の問題」とか言い出して、地方の若者にも平等に負担を求めることは、かんべんしてほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多摩は異常なんです。
平均寿命の上昇が良い事か悪い事かは個人の考えにより違うと思いますが、
今の高齢者の方は戦争中や戦後復興の生め増やせ政策で今のアフリカなみに生みまくってた世代です、出生率が4,7とかでしたから団塊世代は、
そんな世代は都会回帰で東京などに流れ、東京の人口過密度、さらには高齢化問題も悪化させている。
世田谷なんか待機児童はかなりひどいそうですが、子供もあそこは他所からかなり増加してますが、世田谷区も静かな環境のエリアが多く保育園建設は住民が反対し、なかなか増やせないとテレビでやってました。

地方なんて保育園はつぶれてるぐらいですから、地方で子供が増えるなら良いのかもしれませんが、東京などでは、何一つ良い事が思い浮かびません、
質問にも述べた通り、将来の労働者も納税者も地方や海外から山ほどいるので、別に東京で将来の労働者を確保する必要もないと思うので。

お礼日時:2016/10/19 02:17

悲しいですね。

そこまで自分の事しか考えられないほど、ストレスが溜まるとは‥
東京で仕事をしてる人も結婚もしたいでしょうし、子供が欲しい人もいるでしょう。ガキと言いますが、あなたも通った道ですよ。
むしろ、あなたが地方に住んで見てはどうでしょう。地方の苦労や東京の良さが見えると思いますよ。
その上で、感情的にならず、問題点を整理して、良い案を考える方が良いと思います。
ちなみに海外からの労働者が増えるとドイツのようになるのでお気をつけを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会人の本音を述べたまでですよ。
現実に都会の若者にアンケートとったら70%ちょいの人が人が多すぎてストレスになっていると回答しています。また東京限定では半数の人は地方や田舎でのんびり暮らしたいと回答しています、これが本音ですよ。東京なんて7割以上は余所者ですから、単に余所者のあこがれに過ぎない都市ですし、海外でも日本の都市で一番人気があるのは大阪や神戸の方ですから。

ドイツ?シンガポールは東京よりも出生率が低いですが、移民労働者で一番成功している国ですよ、国内外問わず、有益な人には待遇をよくし、無益の人には自国民だろうと外国人だろうと冷遇する。 これが平等に思いますね。

お礼日時:2016/10/30 16:37

東京の一極集中を抑えるためには、おっしゃるように東京に保育園を作らないようにして住みにくくするというのも一つの方策だと思います。

でもそれは政治家が言ったら政治生命が終わるのでそれが叫ばれることはないでしょう。

東京で子育てしにくいことは合計特殊出生率が日本一低いことからも明らかですし、地方創生を進めていくためにも、東京は仕事をするだけの都市、子育ては地方に任せるというように国内で役割分担するようなことも必要になってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと子育てとか地方にまかせればよいって思いますよ。
保育園や介護士の給与あげる為に多大な税金かかり、さらに都内だと8割がた近くに保育園とかは作られたくないと言っているので、どこで作っても住民の反対が強くて増やせないでしょうし。

お礼日時:2016/10/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!