プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場のフル回転からかカビ臭い風が出ます。フィルターの掃除はまめにできるものの本体内部は素人では困難ですよね。そこで簡単にできる良い方法はありませんか。

A 回答 (3件)

専門業者さんを呼んでエアコンクリーニングができればよいのですが、一台が10000円前後と高額ですので、まずは自分のできる範囲でエアコン掃除をする。


•掃除機などで、エアコン内部の埃を吸い取る。
(エアースプレーなど利用して、埃を吹き飛ばしながら掃除機で吸い取る)
•フィルターを台所用洗剤などでしっかり洗い天日でよく乾かす。
•重曹を溶かした水で雑巾を濡して拭き掃除をする。
(フィンは、錆の原因になるので拭かないこと!)
•エアコン洗浄スプレーでフィンを洗浄し汚れを落とす。
•ムース状の泡を送風口から噴霧し、時間をおいてから洗い流しのリンススプレーで汚れを流し落とすエアコン清掃剤を試してみる。
(これは、ちょっと高度な掃除方法ですので無理はしないでください。)

注意点
最近エアコンかの発火事故が増えてきています。
その原因の殆どが、エアコン内部の電源部分に埃が溜まっていて、そこにスプレー剤を
吹き付けてしまい、乾燥しない内にエアコンの電源を入れてしまう為に、
ショート→発火につながってしまう。

以上の事が無理だと思うならば、業者に依頼ですよね
    • good
    • 0

エアコンの電源を抜いて、風が出る所を開いて覗くと


中に筒状の回転ファンが見えるはずです。
(一度懐中電灯を使って中をしっかり覗いてみてください)

その回転ファンには、ホコリやカビが付いて真っ黒になっているはずなので、
それをブラシ&エアコン用洗浄スプレーを使ってご自身で綺麗に掃除できれば
綺麗になってカビ臭い匂いも無くなります。

その作業が素人には困難かどうかは、ご自身の判断というか感覚によりますが、
出来ないという事ではありませんし、私も定期的にやっているのでやろうと思えば素人でも出来ます。

ただし、回転ファンの部分を洗浄する場合は、
汚れた洗浄液がボタボタと室内側に流れ落ちるので
それが床に直接落ちないように大きなゴミ袋などを使って
ちゃんと養生する手間がかかります。

要は、その作業を困難&手間だと思うかどうかでしょうね。

自分で掃除する場合は、エアコン洗浄スプレー数本の代金、約3千円ぐらい。
業者の頼めば数万円。

どっちにするかは貴方次第ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

お礼日時:2016/10/19 14:13

冷房をかけると、どうしても本体内部に水が溜まってしまいます。

そして、つけっ放しの冷房止めてしまうと、中に水分が溜まってしまい、それがカビ等の繁殖の原因になります。
そこで、暖房10分かけてみてください。それで水分は蒸発するはずです。
いちど根っこが生えたカビはなかなか簡単には消えてくれませんが、湿気は完全に取れるはずです。
これはエアコンの基本的な使い方なので、特に冷房を使い終わったら、しばらく送風機能を使って2 〜30分ほど送風してから主電源を切り、シーズンが変わるときには先ほど申しましたように、暖房を10分間ほどかけると水分が蒸発してカビが発生しにくくなりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場、暖房で湿気取りには気が付きませんでした。早速試してみます、有難うごさいます。

お礼日時:2016/10/19 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!