プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車を購入したのですが
新古車で試行が2000キロでした。

気になってネットなどで検索してみると
普通の新古車は試行距離がせいぜい数キロと書いてあり、とても気になっています。

2000キロということは試乗車だったのでしょうか??
それとも誰かの所有物( 中古 )だったという可能性はありますか??

A 回答 (9件)

新古車というのは商売上の言い回しで、これが優良誤認であると問題になって最近はほぼ使われなくなった言葉であります。



故に最近は試乗車アップ・展示車アップ、または何らかの事情でごく短期間で手放されたような中古車はほぼ確実に言及されますし、いわゆる従来は新古車と呼ばれることの多かった登録だけしてそのまま中古市場に流したような車というのは「登録済み未使用車」として売ることが多いです。

よって未だにそういう言葉を使い続けるようなお店っていうのは、昔感覚の抜けないところで、一般的には単に低走行中古車として売り出すような車を「良質車」の意味合いで使っている可能性もあるでしょうね。
    • good
    • 2

新古車と言いますが 2000km走ってるのなら


使用車または、社有車(ディーラージブ咽頭が業務、役所や警察、陸事、保険会社などへの移動に使用したもの)でしょう。
毎月の販売ノルマを達せさせるため ディーラーが登録してナンバーを付け 売り上げにカウントするようにしたもの。

未走行で距離が 数十キロでは、新車と大差がなく 安くも販売できない(新車が売れなくなる)ので
2000~3000km走行状態で 登録から 3か月くらい経過後に 販売するものです。

試乗車とは、違います。試乗車は、試乗車と明確にして販売しないと 詐欺になります。
試乗車なら 運転席の汚れや ドア開けた 足元の傷などが隠し切れず 解ると思いますよ。

社有車などの表現があいまいで 面倒なので新古車と表現したのでは?

気になるなら 購入先へ 確認してみては?新古車なのに 走行2000kmは、どういう事 新古車でなく中古では?と
    • good
    • 1

>新古車


人の場合も時々言われます、戸籍が汚れない・・・と。
それと同じ、誰の所有登記の記録がない、それだけです、走行距離は全く無関係。
が本来だと認識していますが、現実はどうでしょう・・・・・。
新古車の定義って?、実はなかったりして・・・・。
    • good
    • 0

2,000km走っていれば立派な中古車です。

新古車とは呼ばないでしょう。
展示車両ではないのは確実。
試乗車の可能性もありますがちょっと走り過ぎという気がしなくもない。試乗車兼代車だった可能性はあります。

ちなみに試乗車は行動を走れるようナンバーを付けていますから所有者が居ます。普通は販売店です。

参考まで。
    • good
    • 2

新古車は通称であり、定義なんてありません。

販売会社が、ノルマ達成等の為に、会社で買い取り自社登録したクルマです。登録=誰かの所有物になること=中古車です。2000キロという事は、かなり安かったのでは。
    • good
    • 0

>それとも誰かの所有物( 中古 )だったという可能性はありますか??


そうですよ。誰かの所有物ですよ。未使用かどうかということですね。
未使用なら新古車、公道を走れば中古車かな。
でも、あなたみたいな人がいるから、「新古車」と表示して売っています。
「まだ、半年前の車で走行も少ないから、新車同然ですよ。」と言って、客の心をゆするのです。
事故はしていても、これぐらいなら事故車じゃないですよとも言いますね。
買い取りの時は、「事故車扱いになりますね。」と言い安く買い取るのですよ。

新古車じゃないじゃないか!と怒っても、その中古車は、「うちの店では、新古車なのです。」というでしょうね。

どうせ、安く買えたのでしょ。
いまさら、つまらないこと考えない方がいいよ。
    • good
    • 0

50㎞越えれば新古とは言いませんね。


2000も走ればごく普通の中古です。
    • good
    • 1

優良中古車かな。

    • good
    • 0

ディーラーで買ったのなら、複数の店舗で1台の試乗車をやりくりしていた可能性もあります。

以前気になる車を試乗するときにディーラーの人はそう言ってました。
2000キロって、まだ慣らしも始まったくらいのど新品ですよ。
気にし過ぎでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A