プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ぼくは会社に入って10年になります。人事移動も数回あり、それなりに癖のある人と仕事をしてきましたが、人にはそれぞれ欠点があると思ってますのでトラブルというトラブルはなく会社生活をすごしてきました。
ところが、今の上司は許容範囲を越える人で困ってます。口はすごく達者で部下がした仕事を自分でしたようにするのは当たり前、間違えは部下の責任のなすりつけ、何をするでも自分中心、部下の意見はまったく聞かず、何か言うと説教、交際費で高級すしの持ち帰りは当たり前・・・・(書くときりがない)というありさまです。しかしながら、上からや他部署からは仕事ができる奴と思われており、一部しかそのことを知らないのです。
さらにその上司は極道的な考え方で自分は仕事ができてみんなから慕われていると思っているから重症です。
どこにでもそんな奴はいると思われるでしょうが、自分が見た中では本当に最悪です。新入社員も耐えきれずやめていきました。
上も少しはわかっているとは思いますが、それで何かしてくれるということもなく、また、うちの会社は情けないことですが、そういう奴が出世するという風習があります。
自分は自慢ではないのですが、仕事はそれなりにこなしているほうだと思いますし、常識範囲も正常なほうだと思ってます。そして、人に愚痴をいうのも嫌いな方で、2年我慢をしてきました。
ところが、今、些細な件ですが、ぶちきれてやろうかなと思ってます。もちろんぶちきれるということはそれなりの覚悟も決めています。ただし、今の同僚、そして会社のためにも道連れにはするつもりです。
正直言って、自分の将来(次の職)のことはまだ何も決まっていませんし、不安がないとはいえません。
みなさんはどう思われるでしょうか?また、同じ境遇の方のご意見を頂ければ幸いと思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ぶち切れる、ってからにはよほどの覚悟がおありでしょうが、それが殴ったり蹴ったりを意味するのであれば、ちょっとやばいと思います。

マンガ、カバチタレの初回に、こういうせりふがあります。「殴ったり蹴ったりはチンケな子供の喧嘩、大人の喧嘩は、法律を使う」。ちょっと著作権とかあり、細部は異なりますけど。

私の職場でもイヤな上司はいますが、やはり、部課に嫌われる上司というのは、人事系統はちゃんと把握していますよ。

それでも、度を超していたり、反社会的な行為すらあるというのでしたら、違反の証拠を集めて更に上級の部署に告発したり、スキャンダルを企てたりして、社会的に制裁をするというのが、履行ではないでしょうか。

具体的な方法をアドバイスできなくてすみません。
    • 0

間違っても殴ったりしてはダメですよ。

傷害罪になってしまいますから。
懲戒解雇などになったら、あなたの一生を棒に振ることになりかねません。
退職などについては、今の不満を人事担当のお偉いさんに相談してから決めましょう。
2年も我慢してこれたのですから、相談をする時間くらいもう少し我慢できますよね。
PS.
>交際費で高級すしの持ち帰り
このような事例が沢山あるようならば、業務上横領が成立するかもしれません。
    • 0

私も上司には恵まれていません。

ぶちきれる覚悟があるだけ、すばらしいと思います。私にはそんな度胸はありませんでした。しかし、ぶちきれる覚悟があるのならばもっとするべき事があるように思います。どうせやめるのならば、もっと上の人(社長等)に直訴するほうがよいような気がします。あなたがぶちきれて、その上司がいなくなって、平和な状況が訪れた時、あなたもいなくなっていたのではやりきれないと思います。
 相手がしたたかな奴ならば、あなたも相手以上にしたたかになって、ずるがしこくじっくりと作戦を練って、同志を募り、行動を起こすのがよいと思います。

• 0

会社では仕事ができる人が出世するとは限りません。

いや仕事できる人は出世しないかもしれません。そういう奴が評価されるのが会社だと思います。私もそういう会社が嫌になり、ついこの前退職しました。幸い次の職場が決まって辞めるとなれば「もうどうでもいいや、そんな奴のことは」と思いブチキレル気も起きませんでしたよ。
あなたもそこまで覚悟あるならば、直接トップに直訴するのが一番いいと思います。交際費ですしはまずいでしょう。少なくても業務上背任ですから、会社としても黙ってはいないでしょう。もっともそれでも会社が彼をかばうようでしたらよっぽど会社に必要とされている人間なんでしょうから、かえってそんな会社辞めて正解かもしれませんしいい踏ん切りつくんじゃないですか?
最初に書いたように、仕事が出来るのと出世するのは別の能力のようですよ。
    • 0

私の前の上司と私の前にいた会社か?というくらい彷彿とさせられました。

(その上司って海外出張の際に風俗による係長とかじゃないですよね?笑)私の方が姑息なやり方だったかもしれませんが、他部門に知合いをたくさん作って、彼らに上司のした所業について「困ってるんですよ」と言いどうしたら良いかなど相談にのってもらったりしました。(実際困っていたのですが)
で、取引先や別部門の人に居場所を聞かれてもわからない時は「何してるのかわからないんですよ、私も困ってます」「風俗とか言ってるって自分で豪語してましたからね、あきれます」とか笑って言ってました。そんな事してるうちに大半の人間が彼のしている事をわかってきたみたいです。異動で希望の部門を出していたようですが(たいてい希望は通る)、そこの部長と私が時折話す機会があって上記の様なことを匂わしていたため、その部門でふきだまり、と呼ばれてる課にうつりました。私はそれでもまだやんわりやったと思います。同じ同僚は部長に「ちょっと困ってるんです」と相談が目的のようなふりをして上司の実力の無さを報告していて、よく部長はその上司をつかまえて叱ってました。
この、他の人に"言葉巧みに"言いふらすっていうのをやっても改善がみられなかったらぶちきれても良いのではないかと思います。検討を祈ります。
    • 0

私は一般企業ではなく大学で勤務する下っ端の技官ですが、私の教室の教授も実務・研究・教育、すべてにおいて最悪です。

何もできないならできないでいてくれた方がましといった状況。周囲に精神的危害を加えるという点では同じでしょう。

私の場合は、間違っていることを面と向かって間違っていると指摘すると、仕事を干されてしまいました。ですが、私は自分が一生懸命間違いを訂正するためにあくせく実験していって出した結果を提出したので、干されてラッキーといった感じです。これ以上デタラメなデータの作成者リストに名前を並べられたくないので。

私は、今年度いっぱいで仕事を辞めることを決意し、来年別の国家資格取得のために、専門学校の受験を考えています。二児の母ですが、自分の人生を諦めるのはまだ早いし、専業主婦になるのはいつでもできるので、やる気のあるうちにトライしようと今あくせく勉強中です。

もしあなたが会社側に上司を告発する際に協力してくれる同僚がいるのでしたら、上司の悪行の証拠をリストアップして、連名で上部に直訴するのが一番でしょう。(経理上、会社側が不利益になるようなことを黙っているとも思えませんし)
しかし、あなたに協力することを周囲が拒むようでしたら、所詮はそういう人種の吹き溜まり。きっとこのままもし上司が変わっても、あなたのイライラは今後も出るでしょうし、キリのいい今、次の職を自分で探し、目標が見つかった時点で、辞職を検討するといいかもしれません。

あまり早まらず、じっくりあなたの将来を検討してから、行動を起こしてみてください!
    • 0