アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年以上の古い中古住宅をリフォームしたのですが、一部に古い木の柱が見えて、時代を感じさせています。この木の柱や窓枠を塗装したいのですが、ホームセンターでは適当な色がつかりません。どこで手に入るのか教えてください。
二重窓にしたので、LIXILで言えば「ライトウッド」、大建の色で言えば「ミルベージュ」のような、色です。
ホームセンターで売っている、「ベージュ」より明るくて、「クリーム」より黄色っぽくない色が、ありそうでなかなかありません。
張り付けるシートタイプではよく見かける色なんですが(例えばアサヒペンのRIALAではRL-1)、塗料では見つかりません。
古く黒くなった木を塗りなおしたいので、木目がつぶれても構いません。ステインタイプでなくてペンキで良いのです。塗り幅が3mm~5cmといろいろ有るのでダイノックシートも剥がれそうです。
ちなみにワシンの「ガードラックアクア」の「白木色」も黄土色すぎて暗い感じになりました。
ご存知の方ご教示頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • まさかと思っておりましたが、びっくりするほど落ちました。黄色い水が流れ出して、古い木の特有のにおいも取れました。メーカーが保証する使い方では無いと思いますが、これをやってから塩素系の脱色に入ろうと思います。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 06:47

A 回答 (8件)

スプレータイプの「マジックリン」を購入します。


柱や窓枠に吹き付けます。
汚れが流れ落ちますのでを雑巾で拭き取ります。

作業する面積が広い場合が、通常のタイプの「マジックリン」を購入して
水で薄めて、これに雑巾を漬け、軽く絞ってから柱や窓枠を拭きます。
これらにより、柱や窓枠の汚れが落ちて、綺麗になります。
「マジックリン」については、下のURLをクリックして参考にして下さい。

「マジックリン/花王」
http://www.kao.com/jp/magiclean/
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マジックリン持ってます。早速やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:29

100円均一で、リメイクシートを買ってきて貼る。


木目もあるよ。
下のURLで飛んだ後に画像検索を押して参考にしてね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。貼るならダイノックシートにします。100均のはあまり木の柄が似ていませんでした。

お礼日時:2016/10/27 06:44

参考にならないかもしれませんが、つい先週ダイケンミルベージュの階段の小口を同じような色に合わせて塗りました。

私の場合ならレブライトかもしくはネオジーゼンで漂白して、二液のウレタンにホワイトを混ぜて塗ります。ただし、針葉樹や樹種によって、他の色で調色したり調整します。
ホームセンターの材料であれば、白の油性塗料を 塗料シンナーでそうとう薄めて 徐々に色 合わせすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になりました。「○○メーカーの○○という色がぴったりだよ」と言う回答を期待していたのですが、どうやら無さそうです。プロの方は調色されている事が分かりましたのでとても参考になりました。ありがとうございました。やはり最初は漂白からですね。少しトホホ。

お礼日時:2016/10/22 21:03

白木漂白剤(

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%9 … )を使用するのがよいでしょう。
 あらかじめ軽くサンディングしておくと、漂白斑はまずできない。

 なお、塗装は塗っては見たけどという悲惨なことになる。

 どうしてもなら、DI-NOC( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=DI-NO … シートを貼る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白木漂白剤はあらかじめサンディングしておくとムラにならないのですね。ありがとうございました。
ダイノックシートが剥がれそうな5mm位の折り返しがあるので、塗装で頑張ってみます。

お礼日時:2016/10/22 20:58

塗りつぶしでも良く且つ手間を惜しまないなら下記を参照しては?


http://paintwork.hatenablog.com/entry/2015/06/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変面白いリンク先でした。休日にあく抜きやマジックリンに失敗したら、いよいよ調色にチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:25

古木は後から染みが出ることもあります。


1回の塗装で考えずに下地に白または灰白色を塗って、同じメーカーの同じ種類の塗料を色合わせしてやってみることだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1回で上手くいかないものですよね。汚いから、最初は白が良いわけですね。ホームセンターで見つけた、「アク止めシーラー」の白を買ってみようかなと考えました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:28

過酸化水素水であく抜き、汚れ落としをしますと、白木に戻りますよ。



ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あく抜きを考えたのですが、よく「ムラになって失敗する」と聞いていたので。どうせ塗ってしまうので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:17

> 木目がつぶれても構いません。

ステインタイプでなくてペンキで良いのです
無垢の木材は空中湿度を調整してくれます。
ペンキでベタに塗ってしまうと、その機能が損なわれますよ。
だけでなく柱も呼吸が出来ないから劣化を早めることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柱の劣化は全く考えておりませんでした。ありがとうごさいます。

お礼日時:2016/10/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!