アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUTOCADLT 2015を使っているのですが、軽快に動かすためにビデオカードの交換は有効でしょうかが?
 中古で購入したパソコンにDVI接続のビデオカードがありましたが、モニターがアナログのため使えませんでした。モニターをDVIやHDMLなど接続できるものにし、ビデオボードを交換するのは
動きを軽快にするのに有効でしょうか?
 メモリ増設や、SSD換装、などやってもあまり変わりません・・・。
機種はDELLoptiplex990 SSD254GBメモリ8gです。
 隣の、optiplex3020のほうがHDD500Gなのに軽快に動いているように思います。
動作で不満なのが、合わせたい場所にカーソルがうまくあわずぶれてしまいます。

ビデオボードの場合、どのくらいのスペックのものを換装すればいいでしょうか?
具体的な品名などおしえてください

A 回答 (3件)

opruplex990は旧機種3020は現行機種なので、マザーボードのチップセットが違います。


したがって、インテルcorei5cpu搭載だったとしてもCPUの世代が違いますので、3020の方が気分程度には高速なのはあり得ます
ご質問のAUTOCAD
    • good
    • 0

Auto Cad 2015 の動作環境は下記です。


https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autoca …

スペックを要求する "大規模データセット、点群、3D モデリングを処理する場合の追加要件" の場合は、下記のようなものになります。
CPU の種類:3.0 GHz 以上の Intel Pentium 4 または AMD Athlon プロセッサ、または 2.0 GHz 以上の Intel または AMD Dual Core プロセッサ
メモリ:8 GB 以上の RAM
ディスク容量:6 GB 以上のハード ディスク空き容量(インストレーション要件を含まない)
ディスプレイ カード:128 MB 以上のメモリを搭載した 1,280 x 1,024、TrueColor 対応のビデオ ディスプレイ アダプタ、Pixel Shader 3.0 以降、Direct3D® 対応のワークステーション クラスのグラフィックス カード

Auto Cad は Direct X ベースで動作しているので、普通のグラフィックボードで良いと負います。もし 2D CAD を使っている場合は、3D 性能は必要ないのですね。

"中古で購入したパソコンに DVI 接続のビデオカードがありましたが、モニターがアナログのため使えませんでした。モニターを DVI や HDMI など接続できるものにし、ビデオボードを交換するのは動きを軽快にするのに有効でしょうか?"
→ DVI は恐らく DVI-I だと思いますので、Dsub 15pin のアダプタがあれば、アナログのモニターにも接続できると思います。DVI のコネクタをよく見て下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B001EIHJ4C ← 変換名人 DVI-I(24+5ピン・オス) → VGA(D-Sub15ピン・メス)

DVI コネクタにはマイナス形状の電極があり、この周辺に4つの電極があるのが、DVI-I です。アダプタは、これからアナログ信号を取り出して、Dsbu 15pin に接続します。これで、アナログモニタは使えます。動作状態を確認して下さい。グラフィックボードを使って軽快になれば、OK でしょう。

DELL Optiplex 990 SSD 254?GB 8GB の方が快適そうですね。Core i3-2100 から Core i7-2600 の CPU であれば、 SSD と メモリ容量で十分な性能ですが、グラフィックスは Intel HD Graphics 2000 なので、Optiplex 3020 より劣ります。
http://ascii.jp/elem/000/000/614/614230/ ← スリム型のみ載っています。

Optiplex 3020 HDD 500GB は下記です。CPU は Celeron G1840 から Core i5-4590 までですが、最新のものですので、CPU 内蔵でもそこそこの性能です。Core i5 のグラフィックスは、Intel HD Graphics 4600 ですね。
http://www.dell.com/jp/business/p/optiplex-3020- …

"動作で不満なのが、合わせたい場所にカーソルがうまくあわずぶれてしまいます。"
→ これはマウスの所為ではないでしょうか。違うマウスでも、そうなりますか?
    • good
    • 0

BTO購入が主体のDellのPCの場合、詳細なスペックを載せていただかないとお使いのPC環境が不明になります。



でもまぁビデオカードじゃないですね。

>メモリ増設や、SSD換装、などやってもあまり変わりません・・・。

OptiPlex990(CPUがSandy Bridge)とOptiPlex3020(CPUがHaswell)とでは使用しているCPUの世代が2世代差があります。
その世代差がダイレクトに出ているだけで、要するにCPUの世代差が動作に出ているだけです。

>カーソルがうまくあわずぶれてしまいます

OptiPlex990に使われているCPUがCore i3なのかi5なのかi7なのか不明ですが、動作がカクツク訳ですからCPUの性能が低いものを使用しているのではないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!