電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、こんにちは。

私は趣味で、ひいきにしているサッカーチームのユニフォームやジャージを集めています。何回か使用した物や全く未開封の状態の物があります。除湿剤を入れた衣装ケースに、元々ユニフォーム等が入っていたナイロン(ポリエステル?)の袋にユニフォーム等を入れて保管し、年に一度程度、袋から出して日光に当てたり、陰干ししたりしていましたが、先日、サッカーパンツのゴムの部分をひっぱると「ビリッ!」といって伸び、元に戻らなくなりました(つまり伸びたまま)。
やはりサッカーパンツのゴムの部分やジャージの伸縮性のある素材を使用している袖や首周りの部分の劣化は防ぐ事は難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ゴムや、背番号、スポンサーなどのラバープリントは、どうしても経年劣化します

原因はゴムの加水分解ですから、風通しがよく乾燥した場所に置くのが一番いいようです
知り合いは、衣類圧縮袋にいれて空気を抜いて保管しているそうです
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。