プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品タイヤを履いた際は、時速80キロ以下で100キロほどを走行すると良いと聞きますよね。

そこで質問ですが、雨の日に慣らしをすることはやはり良くないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

タイヤならし=皮むきです。


新品のタイヤ=皮膜=油などの光沢素材がついている。です。

よって時速は関係ありませんが、1枚目の皮を剥く作業が「ならし」です。
直線だけ!よりは、スラローム・カーブなどもあった方がいいでしょう。
(二輪時は意識的に行いますが、四輪は意識しなくてもいいです^^)

雨の日もやっていいとは思います。

ただ、晴天時や晴天時のブレーキ時より、タイヤの摩耗度が少ないですよね
気温も低いし路面温度も低いためです。
^^

なんとなくはー伝わりますでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

まだまだタイヤには無知ですが、なんとなく!分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 23:15

普通に走行していれば問題無し。

 レースとか走行するなら別だけど。 天気は問題無し。 逆に負荷がかからないので良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天候は関係ないのですね、意外でした。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/10/21 23:16

一皮むく 上下荷重をゆっくりかけて タイヤサイドのゴムのなじみというか


均等にゆっくり負荷を掛けて 落ち着かすようなものを 慣らしと言ってるだけです。
雨でも 50km程度ゆっくり走る 急発進・急ブレーキ・急ハンドルしなければ 大丈夫

仮に タイヤ慣らししなくても 使えますが 変摩耗や バランス狂いが早まるでしょう
    • good
    • 0

別にどうでも良いと思いますが



雨の日にタイヤ交換したら、たとえ良くないと言われても新しいタイヤで自宅に帰ってこなければならないのではないですか?

「慣らし」とは言いますが、
表面に髭の様なリブがあったり、コーティングがあるので、本来の性能が発揮できない
よって制動距離などが伸びる可能性があるので、普段よりも穏やかに走り、車間距離も空けましょうということ

だから、雨だろうと晴れだろうと同じです
普段から、安全運転を心がけている人なら普段通りで問題なし

荒い運転をしている人間は、タイヤ交換した直後ぐらいは優しく乗れという事です
    • good
    • 1

>雨の日に慣らしをすることはやはり良くないでしょうか


別にならし、出なくても、雨の日はタイヤにとってはつらいはず。
ならし、が必要なほどのタイヤでは、良くないと言い切るのはともかく、考えるmでも内容に思います。
ならし、俗にいう、皮むきだけが目的なら、大差はないはず。
    • good
    • 0

雨の日は、危険ですから避けましょう。


万一、あわや追突、のような場面では仕様通りには路面をグリップ出来ません。
    • good
    • 0

新品のタイヤは、表面がツルツルなので100Kmほど走ると、削れて安定したグリップ力になりますと言う事らしいです。



雨の日に走ってはいけませんと言うことでは無く、表面が削れるまで濡れた路面では、滑りやすいからスピードを控えてくださいと言う意味だと思います。
    • good
    • 0

バーンナウトすればいいんですよ。

5秒でならし完了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお早い慣らし方法ですねw

お礼日時:2016/10/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!