アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10にバージョンアップした元はWindows7マシンを、HD内にあるリカバリ領域からリカバリすると、OSはWindows7に戻るのでしょうか?、それともOSはWindows10のままで初期化されるのでしょうか?

リカバリ…なので普通に考えるとOSは元のWindows7の状態に戻り初期化されると思うのですが…
どなたかご教示くださいませ。

A 回答 (7件)

リカバリーと初期化は意味が違います。



7に戻したいのか、10を復元したいにか、はっきりと書きましょう。
    • good
    • 1

Windows10 に Upgrade した状態ですと、ブートセクションが書き換えられていますので、Windows7 のリカバリ機能は働かないと思います。



メーカー製のパソコンでは、BIOS レベルでリカバリできるものもあって、その場合は、リカバリできる可能性があります。また、リカバリの状態にも違いがあり、システム以外の部分については、どう言う扱いになるのかは、メーカーごとに違いがあります。

基本的には、リカバリすると Windows10 のシステムは消え、Windows7 の工場出荷状態に戻ります。
    • good
    • 0

HDD内にあるリカバリ領域からリカバリすると、OSは元のWindows7の出荷状態… つまり新規購入時のなんにも手を付けていない状態に戻ります。



ただですね、風の噂に「できなかった」という話を聞いたこともあります。
直接の知り合いの話ではありませんのでどういう理由でできなかったのかは不明なのですが、HDD内のリカバリ領域は仕組み・構成がPCのメーカーによって一律ではないので、そういうことがあってもおかしくはありません。

いずれ実際にやってみるしかないです。
もちろん大事なデータはバックアップを作ってからです。
また、無事Windows7にリカバリできた際は、Windows7の「リカバリディスク」を作成しておくことをオススメします。
DVDが4〜5枚必要になりますが、リカバリディスクならHDD内のリカバリ領域が壊れたときでも対応できます。

もしWindows10を初期状態に戻したいのでしたら、下記リンクの手順でインストールメディアを作成し、それを使って一からやり直すのがいいと思います。
    • good
    • 0

#3です。



ごめんなさい。
リンクを貼り忘れました。
http://www.japan-secure.com/entry/procedures_for …
    • good
    • 0

>リカバリ…なので普通に考えるとOSは元のWindows7の状態に戻り初期化されると思うのですが…


その通りと思います。
ただ、使えるかどうかは別問題です。

質問者さんは、Win7からWin10にのりかえたのですよね。つまり、「Win7の使用権」を「Win10の使用権」と交換されたのですよね。
「不都合があった場合、1か月以内であれば、Win7の使用権に戻す」という期間に、その手続きはされていないということであれば、質問者さんのPCが所有するのは、「Win7の使用権」ではなく、「Win10の使用権」ということになります。

想像するに、1か月ほどすると、「あなたのWin7は正規版ではありません。正規版を購入ください」といった内容の表示が出て、使用できなくなる気がします。
    • good
    • 1

Windows10にUpgradeした時点で、メーカーが格納した、


Windows7のリカバリ領域のデータはなくなっています。
Windows7でリカバリ領域をメディアにコピー保存してあれば、
Windows7にリカバリ(工場の出荷状態)出来ます。
    • good
    • 0

目的が→7に戻したいのなら、


7のinstallデスクか、リカバリーデスクを持って居ないと、7にはできません、
----
変に、初期化など試みると←今健在の10も使え無くなります。
もし、やるなら(必ず)10のinstallDVD(又はUSBメモリー等)を揃えてから実行して下さい。
-------
10から、一か月以内←などと言う言葉は、とっくの昔、時効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!