都道府県穴埋めゲーム

個人的な質問で大変失礼いたします。

私は言語聴覚士(ST)学生で、就職活動をしております。
将来の夢に近づけるような就職ができるように、今いろいろな道を模索をしているのですが答えが見つかりません。故、途方に暮れており、アドバイス頂戴できればと思います。

私は中国が大好きで、中国語もビジネスレベルで会話できます。
STとして中国に貢献したいと思いつつ、学費返済の為に収入も確保したいと思っております。
その為、日本の組織(病院・施設を問わず)に就職し、海外への技術指導や海外展開いているところへ就職をしたいと思っています。そこで質問なのですが、

⑴中国語とSTをどこかで活かせられる場はないでしょうか。
⑵また、需要がない場合、発展途上国において活躍できるSTになるため、どのような職場に身を置けば早急に有用な技術獲得が可能だと思いますか。

現状はまだSTへ需要が見受けられていません。
しかし、中国は今後より高齢化社会が進みます。また人数も多いです。障害児の数もかなりいますので、リハビリの市場としてとても期待できると思います。将来的に需要が生まれ、活躍の場ができると思うのですが、今私は何をするべきなのかわからないのです。
私の性格上、目標への道を明確に掲げないと、なぁなぁになって諦めてしまう可能性があります。なので、大まかでもいいので歩む道を明確にし、目標を見据えられる場に身をおいておきたいのです。
リハビリ職や医療関係の方、国際ボランティアに詳しい方、そうでなくても、何かいいアイディアが思い浮かんだ方、どうぞ貴重なアドバイスを頂戴できればと思います。

*国語力が乏しく、表現に誤りがあると思いますがご了承ください。

A 回答 (1件)

中国語がお分かりになるようでしたら下記のサイトを参考にされては?

https://www.zhihu.com/question/25872877

今の中国で日本の医師免許を持った医師の中国国内での医療機関での診察は出来ますが
同じく日本の看護師免許を持った看護師の中国国内で患者さんへの医療行為は出来ないはずです。
言語聴覚士に関しては分からないですが、調べてみられては如何でしょうか?
中国のことですから、いつ規定・制度が変わるか分かりませんが…

今、中国の裕福層は中国国外で医療を受けていますので、もしかすると日本国内でも
良い就職先が見つかるかもしれませんね。
    • 1