電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めることになりました。
会社都合です。障碍者手帳を持っています。
健康保健から国民保険にかわるのですが、
健康保険を会社に返す。ときはいつがいいですか。
まだ、有給がだいぶ残っています。
保険証は使いそうです。

A 回答 (7件)

おそらくですが、辞めた翌日が喪失日となります。


つまり、辞める日まで保険証は使えると思います。

喪失日で健康保険資格喪失証明書が発行される
と思われるので、それと身分証明書、印鑑等を
もって、役所へ行って国民健康保険の手続を
してください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/29 20:13

会社都合の退職とのことですので、あるいは有給買取などの可能性もあります。

会社に有給が残っている旨を話して、退職日を確認されたほうがいいです。
任意継続加入制度もありますが、保険料が高くなりますのであまりお勧めできません。退職日の翌日に返却して、その足で役所に行って国保の手続きをしましょう。
国保の保険証はその場で発行してもらえるはずですので、期間が途切れることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/29 20:11

退社する日まで保険書は使えます!



退社されてから自ら区役所に書き換えに行かないと保険書は使えません

有給全て消化出来るまで在籍してましょう

有給使いきりの翌日退社扱いにして貰えばいいだけです

有給1か月有るならば一か月焦らずのんびりゆっくりして下さいね♪

お疲れ様でした♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/29 20:12

色々意見が有るようですが、


基本的に、有給消化が終わった時点での返却ですね、念の為にコピーを取って、
其れまでは医療機関の受診の必要が有れば其の保険証が有効です、
継続するのなら新しい保険証が出来た時点で医療機関へ変更になった旨申告して提示すればよいだけです、
任意継続の方法も有ります、

市役所の国保の窓口へ行けば手間隙は掛からないと思います、少し待てばその場で交付されます、
保険証の無い期間が有れば困る事態に成る可能性も出る訳ですから、

国保へ切り替えの時に不確かな感覚ですが、何か今までの差額金的な物の徴収が有ると聞いた事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/29 20:14

こんにちは。



>健康保険を会社に返す。ときはいつがいいですか。

健康保険の資格喪失日に健康保険証を会社に返すのが原則です。
資格喪失日は退職日(最終在籍日)の翌日です。
ですから会社に「私の退職日はいつですか」と聞いて下さい。

しかし、退職日に健康保険証を返せ、という会社が多いようです。

なお、退職後に国民健康保険に加入するのであれば、会社が発行する「退職証明書」などが必要になるのかどうか、今のうちにお住まいの市区町村役場に聞いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/29 20:15

はじめまして!


有給休暇がのこっているという事は在籍があるという事なので
正式に会社を辞める日で良いですよ!
後、保険を使う予定があるのであれば健康保険の任意継続ができます。
期間は2年間ですが今までとは違う支払い方になり金額もちがいます。
詳しくは健康保険任意継続で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/29 20:16

遅くとも退職の10日前ですね


健康保険の資格喪失証を会社からもらって、
それを市役所に持っていかないと、国民健康保険には
入れません。作ってもらうには日数がかかるので、保険証は
早く返して喪失証を作ってもらってください

保険証を返しても、退職の日までは資格があります
念のためにコピーを持っておけば万全です
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-tod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/10/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!