アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人生で2回目の4トンのワイドを
運転しましたが、そこでキャビンの高さが
さらに高い大型の人とすれ違い
、つくづく感心しました。
車幅感覚とか余裕なんでしょうか?
片側1車線道や都内の甲州街道なんか
普通走ってるのを見ると気づかれしそうです。

A 回答 (3件)

他の人は知りませんが、基本は”自分を真ん中に通す”感じですね。


普通車でもそうですが、なまじ左右をぶつからないかなんて、
見ながら運転なんて出来ないでしょ? 同じです。
あとは、センターラインの内側であれば対向車とはぶつからないだろうなってだけです。
センターラインをまたぐ場合は、やはり怖いです。
対向車とどこで譲るか、どっちが譲るか、結構気を使います。
一般の道より、橋やトンネルは嫌ですね。
古いトンネルで左上の角がピカピカに黒光りしてるでしょ。
幌ならピカピカで済みますけどね。入り口で当てれば大事故ですよね。
    • good
    • 0

自分の運転してる車(大型バスでも小型車でも)の前タイヤがどこを踏んでいるのか分かるので、狭い道で前から大きな車が来ても、向こうが車線の中でギリギリの車幅でも、車線内走行であれば、無用によけることもないです。


前タイヤのある位置はカンではなく、確実に確認して運転しています。
    • good
    • 0

ワイドなら幅は大型とあまり変わりませんよ。

大型はもっと楽です。本当です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!