プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSIのマザボにGIGABYTEのグラボを刺そうと思っているのですがライバル関係だから認識しないとか無いですよね?

A 回答 (4件)

それは無いと思います。



私は、ASUS M488TD-V EVO/USB3 AMD のマザーボードに、MSi GeForce GTX770 のグラフィックボードを使っています。マザーボードとグラフィックボードのメーカも違うし、CPU が AMD でグラフィックボードが nVIDIA ですが、何の問題もありません。

元々、PCI-Express×16 のインターフェース規格に従って、グラフィックボードが製作されていますので、マザーボードのメーカー如何に関わらず、問題なく使える訳です。また、PCI-Express×16 には Gen1、Gen2、Gen3 と言うバージョンがありますが、互換性がありますので、それが違っていてもちゃんと動作します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

最近は、セキュアブートの問題があるようです。新しいマザーボードでは、セキュアブートに対応していて、古いグラフィックボードを認識できなことがあります。マザーボード側にセキュアブートに関する設定がないと回避できませんが、殆どマザーボードでは、レガシーに設定することで解決するようです。もし、グラフィックボードを搭載した時に、起動できない状況に遭遇したら、セキュアブートの関係かも知れません。

PCは起動しているが、何も表示されない場合は?
http://www.cfd.co.jp/support/faq/20141105/

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …
    • good
    • 0

そんなのが有れが面白いですが問題になりますので有りません。


私のASUSマザボにMSIグラボを挿すのと同じです。
「MSIのマザボにGIGABYTEのグラボ」の回答画像3
    • good
    • 0

>ライバル関係だから認識しないとか無いですよね?


それは、まずありません。
自宅のリビングにおいてあるサブ機は、MSI製のマザーボードにASUS製のビデオカードを搭載していますが、正常に動作しています。

ただし、相性問題などで正常動作しないことは、稀にあるかもしれません。
    • good
    • 1

大体は使えるけど稀に使えないことはあります。


これはどのベンダーでもあり得ることなので仕方がないです。
使えるかどうかは差してみないと分かりません。使えなかった場合は諦めるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!