電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デバイスマネージャーの
SCSIとRAIDコントローラーの枝分かれに
VIA bus master IDE drivers
というのがあります。
このVIA~の部分に「!」が付いていてどのソフトをインストールしていいか探せません。
どなたか教えてください。

マザーはK7T266Proです。
OSはXPです。
RAIDはBIOSで不使用にしています。

初心者でもわかるように教えて頂くと助かります。

A 回答 (2件)

いくつか、私の方に勘違いがあったようです。



デバイスマネージャは、

+IDE ATA/ATAPIコントローラ
 +VIA Bus Master IDE Controller
 +セカンダリIDEチャネル
 +プライマリIDEチャネル
+SCSIとRAIDコントローラ
 +VIA Bus Master IDE Drivers

になってるということですょね?(ANo.#1では、ご質問の「枝分かれ」を読み落としてしまいました。)

だとしたら、BIOSで"Disable"に設定されているはずの"Promise RAID Controller"が誤認識されてしまったか、XPが標準で持っているドライバが誤ってインストールされてしまったか、どちらかではないかと思うのですが・・・。

BIOSでRAIDを"Enable"に設定すると、

+SCSIとRAIDコントローラ
 +Promise RAID Controller

とか、表示されるはずで、"Disable"なら、ここの表示はなくなるはずだと思います。

思い切って、ザックリと削除してしまっても良いとおもいます。("VIA Bus Master IDE Drivers"を右クリック⇒[削除])

削除後、[操作(A)]⇒[ハードウェア変更のスキャン]で、また出てきたら、"Promise"のRAIDドライバを読ませてみるとかすればよいのでは?(BIOSで"Disable"になっていれば、出てこないはずですが・・・)

ご質問には、直接関係ないですが、パラレルポートやシリアルポートを"Disable"にして、Windows 2000をインストールしたら、"Serial"と"Parport"とかいう非表示のデバイスに"!"がついてしまったことがあります。(削除したら、[ハードウェア変更のスキャン]でも出てこなくなりましたけど。)
    • good
    • 0

"K7T266Pro"は"VIA Apollo KT266"チップセットを使用していますから、"VIA Chipset 4in1 Drivers"をインストールしてください。



マザーボードのドライバーCD-ROMにも入っているはずですが、
↓からダウンロードもできます。

『MSI:Download⇒Driver』
http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr …

参考URL:http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

上記のやり方で何度も試してみたんですけどねぇ...
ダメなんです。

DLして、ファイルを開いて(VIAHyperion4in1451v)
完了後再起動しています。
それに確かに付属のCDにも入っています。
(VIA Chipset Drivers)
これでもダメなんですよね。
インストールのやり方に問題があるんですかね?

お礼日時:2004/08/02 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!