アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、耳鼻科にリンパが腫れているので行ったのですが、お医者さんにあわない薬のクラリスを処方されそうになりました。

あわない薬なので処方しないで下さいと少し強めにお願いし、他の薬に変えてもらいました。

しかしお医者さんとしては、かなり気分が悪かったらしくムスッとして、クラリスが今の症状に効果的だと言われたり、副作用なんてない薬だから大丈夫なのにと診察が終わるまでグチグチ言われました。

薬で、副作用のないものはあるのですか?

それと、薬をあわないからと断ってもよかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>薬で、副作用のないものはあるのですか?

多かれ少なかれ副作用はあると思ってください

単に圧倒的多数の人には、副作用の出方が微弱で気にならない日々の変動に埋もれてしまうということ
抗生剤なんかで良くあるのは、軟便になるとかね

膨大な腸内細菌のごく一部が抗生剤により影響を受けるが、全部死滅するような事は無いので目立った変化にはなりにくいという感じ

治療というものは、全てより少ないデメリットでより多くのメリットを得る手段・方法・物質を使うと思うべき

>薬をあわないからと断ってもよかったのでしょうか?
はい、問題有りません
普通は、問診時とか処方作成時に『過去にアレルギーなどになったお薬ありますか?』と聞いてくれる物ですけど
そういうのはなかったのでしょうか?

その受け答えで”無い”と言ってたのに、いざ処方箋を書く時になってから
アレがダメこれがダメと言ったのなら、医師が不機嫌になるのもまぁしょうがないかと
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問診に書く欄がなかったのでお医者さんに説明してしまいました。

ただ単に

>あわない薬なので処方しないで下さいと少し強めにお願い
是じゃ気分を害して当たり前です。
あなた様の説明、お願いの仕方が悪いのです。
なぜあわない薬なのか?使用するとどうなるのか?
これを説明しなきゃ。
これによって、医師は あなた様にあう薬を快く処方できる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひどい嘔吐の症状があったと説明したのですが、あまり理解していただけませんでした。