アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、腰がいたくて整形外科に行ったところ、骨にはなにも悪い所はないとのことです。筋肉が弱いので、運動しなさい、と言われました。どんな運動したらいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 以前、カーブスで運動したことあるんですが、カーブスよりも、お薦めがあれば教えてください。

      補足日時:2016/10/25 22:25

A 回答 (4件)

>どんな運動したらいいか



腰痛体操。ただし無理をしてはダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。腰が痛い時は無理しない方がいいですね。

お礼日時:2016/10/25 22:31

私の腰痛は椎間板ヘルニアがありましたが、


勧められてピラティスを始め、
2年くらいしたら痛むことは亡くなりました。
もう5年くらい続けていますよ。

骨盤の傾きや丹田を意識するようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ピラティスですか。私もなにか続けたいでず。

お礼日時:2016/10/25 22:39

わたしも、万年首コリ・肩こり・腰痛持ちで、整体に行きまして。



そこで、筋肉が硬く、それが変に張ってるのが問題だとわかりました。
(冷えやすく、もともと体もかたくて…^^;)

仕事の時間などもあって、なかなか整体にマメに通う事が難しいことを伝えましたら、
家でできるストレッチを教えてもらいました。

筋力不足なので、
腹筋・背筋などをすると痛めちゃうこともあるので、
先に体幹(インナーマッスル)トレーニングをしました。


そしたら、少しやっただけ(10分弱)だったのに
翌日筋肉痛になり、如何に自分が筋肉が弱いかを痛感しました。

続けて行くうちに、体が軽くなりましたよ♪


「フロントプランク」という体幹トレーニングの基本があります。

あと、腰痛対策のストレッチ。
      ↓
http://atrfujino.exblog.jp/24901028/


私はこの2つのストレッチで大分楽になりましたので、
同じようなことが原因でしたら、少しマシになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変為になりました。私でもできそうなので、実践してみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2016/10/26 09:47

「筋肉を鍛えろ」とむやみに言う医者も多いですが、


いきなりなれないトレーニングをするのではなく、まずはウォーキングから。

あと、ハムストリング、大殿筋、大腿四頭筋のストレッチですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。車運転してから、あまり歩かなくなったせいだと、自分でも思います。

お礼日時:2016/10/26 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!