dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイトの時給ですが、現在59歳時給1300円、60歳で1100円に、下がる。
本人の同意無し、違法ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 契約書は、ありませんが、7年位働いています。因みに、夜9時〜翌日深夜3時迄6時間です。深夜手当て25%ありません。本来なら、1100円の時給に対して、深夜手当て25%1375円になるはずですが、1100円の時給ですね。しかしながら、2月からのアルバイトの方で、60歳で時給1100円で深夜手当て25%付いて1375円の人が居るのです。ですから、オカシクナイですか。

      補足日時:2016/10/27 20:12

A 回答 (8件)

労働契約書なしでも、今まで時給1300円であったことは事実でしょうから、時給1100円は納得できないことを会社に主張し、それでも1100円に下げられたら労働基準局に相談することは出来るでしょうけれど、会社が時給を下げることについて合理的な説明が出来た場合には、何らのお咎めなし、と言う事です。



ポイントは2つ
・時給を下げられることには同意しない事
・会社が時給を下げることに合理的説明ができるかどうか?

年齢条件などを考えると、勝ち目は低いと思いますが、実際の現場を見ているわけではないので、この程度しかアドバイスできません。
    • good
    • 1

☆本当に☆、不思議に思うので、あるなら・・・


労働基準局に、行けばいいと、思います。
確かな?!回答が?!得られます。
ただ、今の、仕事は、難しくなりますね。
転職して見ては、如何ですか。周りが、見えますよ。
    • good
    • 1

おかしくないです。

僕が前の前にいたところも、月給から60すぎて日給になりました。一日、2000円弱安いとか。仕事は同じです。
    • good
    • 0

雇用契約書にサインしているでしょう?


読み直してください。
    • good
    • 0

何という、


法律に違反していますか?

そんな法律は、
ない。

60歳で、
1100円貰ってるなんて、

それだけでも、
夢のような、労働条件だね。
    • good
    • 2

信用と実績があれば、65歳頃まで、1300円ぐらい貰えると思います。

    • good
    • 1

全然違法じゃないです

    • good
    • 3

イイエ、別に違法ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!